バイトンとは? わかりやすく解説

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バイトン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/19 16:17 UTC 版)

Byton
種類
株式会社
業種 自動車製造業
その後 Defunct (Bankruptcy)
設立 2016年 (7年前) (2016)
創業者 Carsten Breitfeld
Daniel Kirchert
本社
主要人物
Ding Qingfen (Acting CEO)
製品 電気自動車
従業員数
more than 10 worldwide (July 2020)
親会社 China Harmony New Energy Auto Holding Ltd
ウェブサイト byton.com

バイトン(拜騰汽車)は2016年に創業した中国の自動車製造会社である。2021年に破産した。

歴史

創業

  • 2016年 - 中国企業のテンセントが、台湾フォックスコンおよび高級車ディーラーの Harmony New Energy Auto と共同で、2020年全電気式の完全自律自動運転プレミアムカーを販売することを目的とした自動車スタートアップ事業 FutureMobility を開始。当時のBMW副社長とインフィニティ中国法人社長の2人の外国人をトップにした[1]。本社と工場を南京市に、デザインセンターをドイツミュンヘン、自動運転システム開発拠点をアメリカシリコンバレーにそれぞれ設けていた[1]
  • 2017年1月 - 同社は最初の製造施設を中国の南京に17億米ドルの費用で、初期生産能力を15万台にすることを発表した。
  • 2017年頃 - FutureMobility からバイトンへ社名変更。
  • 2018年
  • 2019年4月 - CEO兼共同創設者のカーステン・ブライトフェルドが退社。その後、共同創設者のダニエル・キルヒャートがCEOに就任した。ブライトフェルドは後に、第一汽車を通じて中国政府が会社に積極的に干渉したことでバイトンを去ったことを明らかにした[2]
  • 2020年
    • 1月 - 日本の商社丸紅と資本業務提携[4]
    • 4月 - 北米本社で働く450人の従業員の約半分を解雇した。
    • 6月 - 計画された6か月間、企業再編のための事業を停止することを決定。
    • 9月9日 - ブランドの新しい所有者として南京盛騰汽車科技有限責任公司が設立された[5]。一汽股権投資(天津)有限公司 (FAW Equity Investment(Tianjin)Co.、Ltd) は引き続きの株式の23.333 %を保有しており、Duan Lianxiangはさらに6.6667 %を保有していた。
    • 10月 - CEO兼共同創設者のダニエル・キルヒャートが継続的な財政難のために会社を辞めたことが発表された。
  • 2021年
    • 1月 - フォックスコンがバイトンと戦略的パートナーシップを結ぶことを発表[6]。フォックスコンは、2億米ドルをバイトンに投資することを計画していた。
    • 4月 - バイトンのドイツ子会社が破産[7]
    • 7月 - 中国での事業を停止。
    • 9月 - フォックスコンが、バイトンでの継続的な財政問題のためにプロジェクトを保留にし、事実上無期限に業務を保留にしたと日本経済新聞が報道[8]
    • 11月1日 - 債権者の1社が南京市中級人民法院(地方裁判所)に対してバイトンの実質経営主体の破産を申し立てた[9]
  • 2023年6月14日 - バイトンの関連会社である南京知行新能源車両技術開発有限公司(知行新能源)と南京知行電動汽車有限公司(知行電動車)が債権者により破産を申請された[10]

倒産

バイトンは国営自動車大手の第一汽車傘下の一汽華利(天津)汽車を1元(約18円)で買収したもののその会社には8億元(約144億円)もの未払い賃金などの負債があった。また、名刺やおやつ代などといった本業と関係のない出費をしていた[1]。また、開発においても連携不足が起きており、実際に動かせる自動車はなかったという[1]

製品

バイトン・Mバイト

全電気式のバッテリー駆動のSUVコンセプトカー。最初に発表されたのはコンセプトのみであり、中国、ヨーロッパ、および米国で2019年の第4四半期に販売が開始される予定であった。2018年1月7日にラスベガスで開催されたCESで発表。 バッテリーはCATL[1]。量産車では世界最大となる48インチ幅のワイド液晶スクリーンを搭載する予定であった[11]

バイトン・Kバイト

全電気式のバッテリー駆動のセダンコンセプトカー。2018年6月、CES Asiaでコンセプトが発表。

外部リンク

脚注

  1. ^ a b c d e (けいざい+)中国EVの「影」:下 研究怠り浪費ばかり、資金底つく:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 2022年1月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月18日閲覧。
  2. ^ a b Byton創業者のBreitfeld氏、一汽の過剰な関与が辞職の原因だと暴露”. MobyInfo (2019年9月7日). 2023年7月18日閲覧。
  3. ^ 「新造車」企業拜騰獲造車資質,一汽華利 1 元轉讓”. yahoo! news(台湾) (2018年9月29日). 2023年7月18日閲覧。
  4. ^ "EV開発・製造メーカーBYTON社との資本業務提携について" (PDF) (Press release). 丸紅株式会社. 6 January 2020.
  5. ^ 経営危機の中国EV「バイトン」、新たな受け皿会社のオープニングセレモニーを開催”. 36Kr Japan (2020年11月8日). 2023年7月18日閲覧。
  6. ^ フォックスコン、中国EV「バイトン」に2億ドルの出資か 「M-Byte」の量産を目指す”. 36Kr Japan (2021年1月5日). 2023年7月18日閲覧。
  7. ^ Deutsche Byton-Tochter mit Sitz in Ismaning ist insolvent”. electrive.net (2021年4月24日). 2023年7月18日閲覧。
  8. ^ Apple supplier Foxconn's EV project with China's Byton halted”. 日経Asia (2021年9月15日). 2023年7月18日閲覧。
  9. ^ 中国新興EV「バイトン」、起死回生ならず破産へ | 「財新」中国Biz&Tech”. 東洋経済オンライン (2021年11月17日). 2022年1月29日閲覧。
  10. ^ 大陸新能源車企拜騰兩關聯公司被申請破產”. 大紀元 (2023年6月17日). 2023年7月18日閲覧。
  11. ^ テスラの強力ライバルとなるか? BYTON(バイトン)が初となる電動SUVの販売開始に向けて生産準備中”. clicccar.com (2020年1月7日). 2022年1月29日閲覧。



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