フォーレの音楽の変遷とは? わかりやすく解説

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フォーレの音楽の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 14:15 UTC 版)

ガブリエル・フォーレ」の記事における「フォーレの音楽の変遷」の解説

フォーレ音楽は、便宜的に初期・中期晩年3期分けられることが多い。初期の代表作として、ヴァイオリン・ソナタ第1番作品13)やピアノ四重奏曲第1番作品15)があるが、この時期作品親しみやすく、とくにヴァイオリン・ソナタ第1番は、フォーレ全作品中おそらく最も演奏機会の多い曲である[要出典]。夜想曲では第1番から第5番舟歌では第1番から第4番相当する初期の作品には、明確な調性拍節感のもとで、清新な旋律線が際だっている。旋律歌わせる際にはユニゾン伴奏形には装飾的かつ流動的なアルペジオ多用されるユニゾンアルペジオは、フォーレ生涯にわたって特徴的に見られるが、この時期のそれは、もっぱら音色効果装飾性の域を脱するものではない。 フォーレ中期あるいは第2期は、ピアノ四重奏曲第2番作品45)、『レクイエム』作品48)、『パヴァーヌ』(作品50)などが作曲され1880年代後半から、ピアノ五重奏曲第1番作品89)が完成した1900年代前半までと見られ、他に『主題と変奏』(作品73)、『ペレアスとメリザンド』(作品80)などがある。夜想曲では第6番から第8番舟歌では第5番から第7番相当する初期の曲に見られる輝かしく外面的な要素は、年を経るに従って次第影を潜め、より息の長い求心的簡素化され語法へと変化していく。また、ひとつひとつの音を保ちながら、和声をより流動的に扱うことにより、拍節感は崩れ内声部は半音階的あいまいな調性進行するうになるこうした微妙な内声変化のうえに、調性的・旋法的で簡素な、にもかかわらず流麗なメロディつけ歌わせるというのが、フォーレ音楽特色となっている。 歌劇ペネロープ』やヴァイオリン・ソナタ第2番作品108)が作曲され1900年代後半からは、晩年と見られる夜想曲では第9番以降舟歌では第8番以降。耳の障害始まり、扱う音域狭くなり、半音階的動き支配的で、調性感はより希薄になっていく。しかし、この時期一連の室内楽作品は、壮大な規模と深い精神性湛えた傑作群である。ピアノ五重奏曲第2番作品115)やピアノ三重奏曲作品120)では、冒頭ピアノによるアルペジオ見られるが、もはや華やかさとは無縁の、単純化された音型であり、弦のユニゾンまた、抽象的な高みへの追求あるいは収斂性として働いている。

※この「フォーレの音楽の変遷」の解説は、「ガブリエル・フォーレ」の解説の一部です。
「フォーレの音楽の変遷」を含む「ガブリエル・フォーレ」の記事については、「ガブリエル・フォーレ」の概要を参照ください。

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