フォーレ作品の「非時代性」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 16:25 UTC 版)
「夜想曲 (フォーレ)」の記事における「フォーレ作品の「非時代性」」の解説
冒頭に述べたように、フォーレの夜想曲が書かれた1875年ごろから1921年にかけてのおよそ半世紀は、ヨーロッパ及びフランスの音楽にとってロマン派から近代への過渡期に当たっている。そうした中で、フォーレのピアノ音楽にも上述のようなスタイルの変遷が見られるが、そのスタイルは時代の変遷とはほとんど独立したものとして、フォーレの師であり盟友でもあったカミーユ・サン=サーンスをはじめとした論者によってフォーレ作品の「非時代性」が指摘されている。しかし一方で、日本のピアニスト野平一郎のように、フォーレはむしろ時代の流れに敏感な作曲家であり、背景となる音楽史を踏まえなければ作品理解が難しいという主張もなされている。
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