F355チャレンジ
(フェラーリ F355チャレンジ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 08:41 UTC 版)
ジャンル | ドライビングシミュレーター |
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対応機種 | アーケード[AC] ドリームキャスト[DC] PlayStation 2 |
開発元 | [AC][DC]:セガ・AM2研 [PS2]:トーセ |
発売元 | セガ |
プロデューサー | 鈴木裕 |
ディレクター | 鈴木裕 |
人数 | [AC(DX筐体)]:1人 [AC(ツイン筐体)]:1~8人 [DC]:1~8人[1] [PS2]:1~2人 |
メディア | [DC]:GD-ROM [PS2]:DVD-ROM |
発売日 | [AC]:1999年 [DC]:2000年8月3日 [PS2]:2002年9月26日 |
デバイス | [DC]:ぷるぷるぱっく、レーシングコントローラ、対戦ケーブル [PS2]:GT FORCE |
システム基板 | NAOMI |
『F355チャレンジ』 (F355 Challenge) は、セガが1999年に稼働開始したアーケード用ドライビングシミュレーターゲーム。2000年8月3日にドリームキャスト版が発売。2001年1月にはアーケードにてバージョンアップ版となる『F355チャレンジ2』が稼働開始。2002年9月26日にはPlayStation 2版が『フェラーリ F355チャレンジ』として発売された。
概要
フェラーリ社の公認ワンメイクレースの一つ『F355チャレンジ・レース』を題材とし、同社のライセンス供与を受けて開発された作品。AM2研が開発した『デイトナUSA』などの他レースゲームとは違い、リアリティを追求した操作性や実在サーキットの収録、走行アシスト機能・走行データ確認機能の実装など、本格的なシミュレーターを目指して作られた。本作のディレクターを務めた鈴木裕はF355を所有するオーナーであり、レースゲームとしては1992年の『バーチャレーシング』以来のディレクション作品となる。なお、F355は鈴木だけではなく、『ソニック』『ナイツ』『ファンタシースター』の開発で知られる中裕司も所有していた[2][3]。
アシスト機能は、SC(スタビリティ・コントロール[4])・TC(トラクション・コントロール[5])・ABS(アンチロック・ブレーキ・システム[6])・IBS(インテリジェント・ブレーキ・システム[7])の4種で、走行中自由にON/OFFを切り替えできる。シフト操作やアシスト機能の有無を決めるレベルは、オートマチックでIBSが使用できる初級、セミオートの中級[8]、DXタイプ筐体にのみ存在する6速Hパターンシフトレバーとクラッチペダルを使用するマニュアル操作・アシスト機能無しのシミュレーターから選択する。
アーケード版及び家庭版のアーケードモードでは、音声・画面表示による走行ガイド付きで練習できるトレーニング、制限時間が無くなるまで単独走行するフリー走行[9]、8台で走行するレースの3モードが用意されている。
ドリームキャスト版では時間制限なしでマシンセッティングができるシングルモードや、全6戦のレースで獲得ポイントを競うチャンピオンシップモード、インターネットに接続してゴーストカーを使用した多人数タイムアタックができるネットワークモード、隠しコース5種が追加された。隠しコースについてはアーケードでもバージョンアップ版『F355チャレンジ2』で追加された。
PS2版ではチャンピオンシップモードに加え、他車や壁への接触やコースアウトをしない紳士的な走りとドライビングテクニックで高スコアを目指すグレートドライバーチャレンジモードや、F355にまつわるムービー・画像を閲覧できるギャラリーモードなどが追加された。
アーケード筐体
どちらの筐体も共通して、シフトレバーはパドルシフトを採用。筐体外装部の塗装はロッソ・コルサ(赤色)が使用されている。また、筐体のデザインは実車のF355のデザインを手がけたピニンファリーナが担当していた。
- DXタイプ
- 29インチのモニターを3台搭載。パドルシフトに加え、6速Hパターンシフトレバーとクラッチペダルが付いている。
- ゲーム終了後に走行データをプリントアウト可能。
- 『F355チャレンジ2』版では筐体外装部の塗装がジャッロ・モデナ(黄色)に変更されている。
- ツインタイプ
- 最大8人対戦に対応した筐体。1画面となり、クラッチペダルと6速Hパターンシフトレバーは非搭載。
- 走行データはビジュアルメモリに保存でき、タイムの確認が可能。ドリームキャストとの連動で走行データが閲覧できる他、インターネットランキングに登録することも可能だった。
コース
- MOTEGI[10](ツインリンクもてぎ スーパースピードウェイ)
- SUZUKA-SHORT[10](鈴鹿サーキット 東コース)
- MONZA(モンツァ・サーキット)
- SUGO(スポーツランドSUGO)
- SUZUKA(鈴鹿サーキット 国際レーシングコース)
- LONG-BEACH(ロングビーチ市街地コース)
ドリームキャスト版では以下の隠しコースが追加された。『F355チャレンジ2』にも収録され、PS2版では最初から選択可能。なお、FIORANOはフェラーリ社専用のテストコースの為、レースで走行することは不可。
- ATLANTA(アトランタ・モーター・スピードウェイ)
- NURBURGRING(ニュルブルクリンク 南コース)
- LAGUNA-SECA(ラグナ・セカ)
- SEPANG(セパン・インターナショナル・サーキット)
- FIORANO(フィオラノサーキット)
脚注
- ^ ローカルでは最大2人対戦(画面分割・対戦ケーブルによる本体2台接続)、インターネットでは最大8人参加のタイムアタックに対応。
- ^ 『セガサターンマガジン98年3月10日号』SBクリエイティブ。
- ^ 1998年8月22日に東京国際フォーラムにて行われたソニックアドベンチャー発表会内で流れたビデオ
- ^ コーナリング中の車の動きを安定させる。
- ^ ホイールスピンした時に車を安定させる。
- ^ ブレーキ時にタイヤがロックするのを防いでくれる。
- ^ ブレーキ操作を自動で行ってくれる。初級レベル選択時のみ使用可能。
- ^ アーケード版ではパドルシフト使用。
- ^ 追加クレジット投入で延長することも可能。
- ^ a b 『F355チャレンジ2』のみ未収録。
外部リンク
- F355チャレンジ公式サイト(アーカイブ)
- PS2版公式サイト(アーカイブ)
「フェラーリ F355チャレンジ」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は自分が信じられないほど金持ちでフェラーリを持っていると言ったが、私はすぐに彼の正体を見破った。
- 大学の門の前に真っ赤なフェラーリが停めてあるのを見て、アングリした。
- 自分の家を売ってまでフェラーリ欲しくないよ。
- 同社の会長は,「フェラーリに印象で負けない車を作ることを目指している。」と語った。
- しかし後に,小林選手はフェラーリのフェリペ・マッサ選手に抜かれてしまった。
- フェラーリのハイブリッド車がデビュー
- 3月7日から17日までのスイス・ジュネーブでの国際モーターショーで,イタリアの高級車メーカー,フェラーリが最新モデル「ラ・フェラーリ」を発表した。
- それはフェラーリ史上初の市販用ハイブリッド車だ。
- フェラーリはレースカーのエンジンと電気駆動システムを組み合わせた。
- ラ・フェラーリは3秒以内で時速0キロから100キロに到達できるが,それにもかかわらず同車は比較的二酸化炭素の排出量が少ない。
- ラ・フェラーリの価格は約1億2000万円の予定だ。
- フェラーリはラ・フェラーリを499台のみ販売する予定だが,すでに1000人以上がこの新しい車の購入を真剣に考えている。
- ハイブリッド車は環境に優しいイメージがあるが,フェラーリは,燃料効率や低い二酸化炭素排出量よりもラ・フェラーリの高い性能品質を強調している。
- フェラーリはその車がおもに高級スポーツカー愛好者に気に入られることを望んでいるのだ。
- その後,この切手はフランスの有名な切手収集家フィリップ・フォン・フェラーリ伯(はく)爵(しゃく)ら複数の持ち主の手に渡った。
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