ビーチの気送管式地下鉄とは? わかりやすく解説

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ビーチの気送管式地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:42 UTC 版)

ニューヨーク市地下鉄」の記事における「ビーチの気送管式地下鉄」の解説

ニューヨークで最初「地下鉄」は、1869年サイエンティフィック・アメリカン誌の編集者弁理士発明家アルフレッド・イーリー・ビーチ建設したビーチ・ニューマチック・トランジットである。 当時ニューヨーク水運工業発達移民の流入によって人口大幅に増加し続けており、現在の市域にあたる5郡の人口1830年には約243000人だったものが60年後の1890年には10倍以上の2507000人にまで増加していた。人口大半集中するマンハッタン島には1832年開業した馬車鉄道乗合馬車の他に交通機関がなく、19世紀中頃には街路横断が「命がけ」と称される程の激し道路混雑問題となっていた。ビーチ地下鉄はこの問題の解決策として計画されたが、彼の設計した地下鉄当時ロンドン地下鉄蒸気機関車使用していたのとは異なり気送管技術応用しトンネルとほぼ同じ大きさ円筒形車両送風機によって押し出す吸い出すことで運転するという特殊なものだった。 建設にあたってビーチ馬車業者政敵当時市政牛耳っていたタマニー協会の「ボス」ことウィリアム・M・トウィード妨害避けるため、郵便物用の気送管偽って許可取得し人目につかないよう夜間にひっそりと工事進めたトンネル市庁舎真横ブロードウェイとワーレン・ストリートの交差点からマレー・ストリートまでの1ブロックだけで延長はわずか312フィート95メートル)しかなかったが、注目を集めるため駅の待合室には豪華な装飾施されていた。 ビーチ1870年2月28日トンネル一般公開すると地下鉄はたちまち市民注目の的となり、1873年4月にはトンネルセントラル・パークまで延長する計画許可された。しかし、同年発生した1873年恐慌影響必要な資金調達できなくなったこと、また空気圧による制御難しいという技術的な問題があったことなどから支持失い資金使い果たしたビーチ1874年運行停止しトンネル封鎖したその後ビーチ地下鉄人々から忘れ去られたが、1912年になりBMTブロードウェイ線シティホール駅建設現場で偶然発見され取り壊されて同駅の一部となった

※この「ビーチの気送管式地下鉄」の解説は、「ニューヨーク市地下鉄」の解説の一部です。
「ビーチの気送管式地下鉄」を含む「ニューヨーク市地下鉄」の記事については、「ニューヨーク市地下鉄」の概要を参照ください。

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