パリでの大成功とは? わかりやすく解説

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パリでの大成功

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 08:46 UTC 版)

モリエール」の記事における「パリでの大成功」の解説

1664年1月29日、『強制結婚』の初演ルーヴル宮殿にて行われた。『はた迷惑な人たち』に次ぐ第2作目コメディバレエであるが、前作が「王の楽しみのために作られ喜劇であったに対して今作初めから「王のバレエ」として制作された。ルイ14世のために書かれるバレエこれまでアイザック・ド・バンスラードが制作してきたが、今回モリエール初めてその大役回ってきたのだった。もっともこれはバンスラードの独占崩したというだけで、彼に引き続き作品制作依頼が行われており、モリエールとバンスラードの競作1670年まで続くこととなる。 モリエールコメディバレエは「宮廷のために」制作される作品であるから必然的に初演から市民向けの公演が行われるまでに少し空白期間がある。作品自体見られなくても、評判くらいは市民たちの耳にも入ってくるから、その期待はどんどん膨れ上がっていくのである。それは『強制結婚』でも例外ではなく2月15日パレ・ロワイヤルの上演が始まった時には滑り出しからその成績絶好調であった。ところが『はた迷惑な人たち』と比較してバレエ躍るダンサー音楽家へ支払いがかさむ割に興行成績伸びなかったので、わずか1か月12の上演で早々に公演打ち切ってしまった。 同年5月7日から13日にかけてルイ14世は、母后アンヌ・ドートリッシュならびに王妃マリー・テレーズ・ドートリッシュのためと称して、実は愛妾ルイーズ・ド・ラ・ヴァリエールのために、ヴェルサイユ宮殿にて600人を超える貴族たちを集めて魔法の島の楽しみ(Les plaisirs de lile enchantée)」なる祝祭催した。この祝祭ヴェルサイユ宮殿庭園素晴らしさ貴族たちに印象付けることで、国王の力を誇示する目的有していた。モリエール劇団国王命令でこの祝祭参加したが、この祝祭は彼らのための祭りであると言っても過言ではないほど大きな役割果たした戯曲のみに絞っても、2日目に『エリード姫』を、5日目に『はた迷惑な人たち』を、6日目に『タルチュフ最初三幕上演し最終日に『強制結婚』を上演している。 『エリード姫』は国王制作依頼から上演までの時間少なかったこともあり、途中まで韻文残り散文制作されている。モリエールはこの作品によって喜劇だけではなく、上品で格調高い宮廷趣味満足させるような作品制作できるという自身技量示し大好評をとったことでそれを認められた。この作品主役を妻・アルマンド演じさせたことで、彼女の評価一気高まったが、その一方でマルキーズ・デュ・パルク与えられたのは単なる端役に過ぎなかった。『はた迷惑な人たち』では華麗な舞踊披露して評判をとった彼女にとっては、このような配役屈辱でしかなかった。この5か月後には劇団重要な位置占めていた夫も死去し劇団にいる意味を見いだせなくなった彼女の不満は募るばかりであった

※この「パリでの大成功」の解説は、「モリエール」の解説の一部です。
「パリでの大成功」を含む「モリエール」の記事については、「モリエール」の概要を参照ください。

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