ハドソン川の奇跡とは? わかりやすく解説

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ハドソン川の奇跡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 18:58 UTC 版)

チェズレイ・サレンバーガー」の記事における「ハドソン川の奇跡」の解説

USエアウェイズ1549便不時着水事故」も参照 2009年1月15日、サレンバーガー機長ニューヨークシャーロット経由シアトル行きUSエアウェイズ1549便で機長務めていた。同便は離陸直後カナダガン数羽が左右エンジン飛び込んだバードストライクによって両エンジン停止という事態に陥った。サレンバーガー機長チェックリスト頼らず、両エンジン停止直後補助動力装置 (APU) を起動して電源確保したことが、操縦維持し生還つながった付近空港に行くには高度が不足していたので、機長ハドソン川不時着水するという選択をした。すぐに救助して貰えるよう船着き場近く選んで着水だった。着水時に機体破損なかったことに加えアテンダントによる適切な避難誘導着水後の迅速な救助活動もあり、乗客乗員全員が無事脱出成功し犠牲者1人も出なかった。着水失敗した場合機体真っ二つ破断する可能性もあったことから、この事故は「ハドソン川の奇跡」と呼ばれ、サレンバーガー機長の冷静かつ適切な判断操縦技術高く賞賛されることとなった。 しかし、当の彼は自身英雄視する周囲対し、「これは奇跡などではなく、常に緊急事態備えて訓練していた結果だ。私は英雄などではない、当然のことをしたまでだ」と発言している。 2009年1月16日オバマ次期米大統領はサレンバーガーと電話話し、「英雄的立派な仕事ぶり誰もが誇り思っている」と称えた。サレンバーガーは同年1月20日オバマ大統領就任式にも招待されることになった就任式前夜、サレンバーガー機長レストランハドソン」でフライドチキン不時着水事故の原因であるバードストライクでは、ジェットエンジン内部丸焼けとなる)によるディナーを摂った。 2009年3月20日出版社ウィリアム・モローによりサレンバーガーが2冊の自叙伝執筆することが発表された。 2009年10月1日、サレンバーガー機長事故起こしたUSエアウェイズ1549便と同じ路線で、操縦士として復帰した副操縦士事故当日同じくジェフリー・スカイルズが担当し前回不時着水という結果終わった飛行完遂させた。 2010年3月3日、サレンバーガーはこの日のフライト最後にパイロット引退した2016年事故題材とした映画『ハドソン川の奇跡』原題Sully)では、トム・ハンクスがサレンバーガーを演じた

※この「ハドソン川の奇跡」の解説は、「チェズレイ・サレンバーガー」の解説の一部です。
「ハドソン川の奇跡」を含む「チェズレイ・サレンバーガー」の記事については、「チェズレイ・サレンバーガー」の概要を参照ください。

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