ノートン・ビリヤーズとコマンドの誕生とは? わかりやすく解説

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ノートン・ビリヤーズとコマンドの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 03:03 UTC 版)

ノートン・モーターサイクル」の記事における「ノートン・ビリヤーズとコマンドの誕生」の解説

1960年代末のイギリス・オートバイ産業日本車との激し競争晒され斜陽迎えていた。1966年AMC倒産ノートンはマンガニーズブロンズ(en)傘下のノートン・ビリヤーズ(en)へと再編された。 優雅ではあるが操作性悪さ振動有名になった『アトラス750』の次期モデル設計臨みノートン対策としてエンジン変更ではなくフレーム見直し着手し画期的な「アイソラスティック・フレーム」を開発した開発にあたりノートン・ビリヤーズは、ロールス・ロイス社からステファン・バウアー博士招聘し、主任設計者とした。バウアー博士モーターサイクル開発携わったことのない人物で、そればかりかオートバイ乗ったことすらない人物だったと言われそれ故既成概念とらわれない発想設計を可能とした。 「アイソラスティック・フレーム」は、エンジン・ミッション・スイングアームおよび後輪を一体とし、フレームとの接続にはラバーマウントを介した構造を持つ独特のもので、大排気量二気エンジン生む振動のフレーム・フロントフォークそして搭乗者自身への伝達軽減している。ラバー素材には劣化つきまとったが、定期的なメンテナンス怠らず激し使用がされない限り作動問題生じなかった。 1969年、この「アイソラスティック・フレーム」に強力なエンジン搭載したコマンド』(Commando 750)が発売された。洗練されたデザイン革新的な技術に、バリエーション取り揃えた『コマンド』は営業的には成功した。 もっとも、初期コマンドフレームにはクラック発症するという欠陥があり、その改善あたったのはかつてフェザーベッドフレームの製作で名を馳せたマッカンドレス兄弟社であった1972年1月には、『コンバット』(Combatエンジン発表された。これは、それまでのシングル・ベアリングから変更され並列ローラーベアリングころ軸受け)・クランクシャフト備え圧縮比10:1で65英馬力/6,500rpmを発揮した。しかし信頼性乏しく日本車比較される際に目立つ欠点とされてしまった。

※この「ノートン・ビリヤーズとコマンドの誕生」の解説は、「ノートン・モーターサイクル」の解説の一部です。
「ノートン・ビリヤーズとコマンドの誕生」を含む「ノートン・モーターサイクル」の記事については、「ノートン・モーターサイクル」の概要を参照ください。

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