ノートン・ビリヤーズ・トライアンフとコマンド850の登場とは? わかりやすく解説

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ノートン・ビリヤーズ・トライアンフとコマンド850の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 03:03 UTC 版)

ノートン・モーターサイクル」の記事における「ノートン・ビリヤーズ・トライアンフとコマンド850の登場」の解説

1972年頃、ノートン・ビリヤーズ同様、名門トライアンフ抱えイギリス老舗企業バーミンガム・スモール・アームズ業績悪化直面していた。1973年イギリス政府肝いり両社合併し、ノートン・ビリヤーズ・トライアンフ(NVT)が設立された。同年4月圧縮比8.5:1、ドイツのスーパーブレンド製ベアリング採用した828ccの「850エンジン発表された。設計では発生馬力51英馬力/6,250rpmであったが、実際製造時にはトルク重視側にセッティング変更となり、馬力抑えられた。このエンジン搭載した828ロードスター』(828Roadster)を始め、『Mark 2 Hi Rider』、『JPNレプリカ』(ジョン・プレイヤー・ノートン・レプリカ)、『Mk.2aインターステート』(Mk.2a Interstate)などが発売された。1973年にはマン島TTレースF750クラスでピーター・ウィリアムズが105.47マイル/hのコースレコード優勝2位ノートン乗るミック・グランドであった。 しかし1974年にピーター・ウィリアムズがレース中のアクシデント重傷負って引退、また一時的に政府補助金削減されたり、生産拠点ウルヴァーハンプトンバーミンガムのスモールヒース(en)に集約する動き反発したトライアンフ従業員協同組合によるストライキ影響し経営頓挫見せ始めた1975年には販売車両を『Mark 3 Interstate』と『ロードスター』(Roadster)の2種類集約する対応を取り1976年にはレースからも撤退したが、政府貸付金返還求めたり必要な信用保証取り付け失敗して輸出滞るなどの問題噴出し1977年NVT倒産憂き目見た

※この「ノートン・ビリヤーズ・トライアンフとコマンド850の登場」の解説は、「ノートン・モーターサイクル」の解説の一部です。
「ノートン・ビリヤーズ・トライアンフとコマンド850の登場」を含む「ノートン・モーターサイクル」の記事については、「ノートン・モーターサイクル」の概要を参照ください。

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