ド・バンジュ式緊塞方式とは? わかりやすく解説

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ド・バンジュ式緊塞方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 09:18 UTC 版)

シャルル・ラゴン・ド・バンジュ」の記事における「ド・バンジュ式緊塞方式」の解説

19世紀中盤から後装式大砲開発する多く試みなされてきたが、その閉鎖機構部分的な成功と言える程度のものであった発砲の際に、装薬燃焼による高温ガス漏れ出すことにより、パワーロスが生じるだけでなく、砲手焼かれてしまう可能性もあった。小型ライフル銃では、ゴムまたは他の素材によるOリング用いることができたが、大型大砲では適切なシステム容易に実現出来なかった。発砲の際の熱と圧力耐えうる素材はいくつかあったが、ゴムのように自然に伸びるものはなく、従って強固な密閉ができなかった。 1872年、ド・バンジュは新たな大砲閉鎖機構である、ド・バンジュ式緊塞方式を設計した。この設計では尾栓ブロック3つの部品から構成されていた;後部隔螺式ネジ溝が一部にのみ彫ってある)のロック機構尾栓密閉するためのグリース染みこませたドーナッツ型のアスベストパッド(緊塞環)、及びその前方円形可動式ノーズコーン(遊頭)」である。発砲時にガス圧を受けてノーズ後退しアスベストパッドを圧迫するが、このときアスベストパッドは外側広がるため、尾栓密閉できる 。フランスでは、このノーズコーンをその形状から「きのこ型」と呼んだ操作は、通常尾栓右側ついているハンドルレバーで行う。レバー引き上げ尾栓反時計回りネジ溝がない場所まで回転させて、ロック解除する尾栓全体リング型ホルダー沿って後部スライドさせる尾栓ホルダー片側通常左側)にヒンジがついており、引き出した尾栓を横に開くことにより、砲弾装填可能になる。 ド・バンジュ式緊塞方式はアメリカ海軍イギリス海軍を含む、多くの軍で採用された。ド・バンジュが発明した方式は、現在でもなお使用されている。原型であるド・バンジュ式緊塞方式からの現在までの唯一の大きな進歩は、階段隔螺式尾栓であるウェリン尾栓(Welin breech block)の導入であり、これにより尾栓耐力面積増え尾栓自体小型化することができた。他の閉塞機構使用されているが、ド・バンジュ式はそれらにも広く使用されている。

※この「ド・バンジュ式緊塞方式」の解説は、「シャルル・ラゴン・ド・バンジュ」の解説の一部です。
「ド・バンジュ式緊塞方式」を含む「シャルル・ラゴン・ド・バンジュ」の記事については、「シャルル・ラゴン・ド・バンジュ」の概要を参照ください。

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