ドイツ・エアロスペースとは? わかりやすく解説

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ドイツ・エアロスペース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 09:30 UTC 版)

ユルゲン・シュレンプ」の記事における「ドイツ・エアロスペース」の解説

1989年ダイムラー・ベンツ傘下航空事業をまとめる形でドイツ・エアロスペース(DASA, Deutsche Aerospace Aktiengesellschaft)が設立された。シュレンプはそのCEOとして経営任され1989年から1995年までその職を務めることになる。同社ドイツ航空宇宙企業寄せ集め設立されたものであり、各部門利害異なっていたが、シュレンプはこれをまとめ上げたDASA経営者としての最初の仕事は、メッサーシュミット・ベルコウ・ブロームとの統合である。当初ドイツ政府ダイムラー・ベンツこの分野の市場独占することを懸念して両社合併許可しなかったが、その交渉あたったシュレンプは今後成長見込める分野発展させる好機であることや、労働者長期的な雇用保証することが公共の利益となることを強調し1989年9月には経済大臣のヘルムート・ハウスマン(英語版)から合併許可与えられた。 しかし、この時期には冷戦雪どけにより東側では東欧革命の末にワルシャワ条約機構解体され1991年)、それらにより軍用機生産妥当性失いDASA業績低迷した。 その損失を減らすため、シュレンプは「ドル安救済策」(Dollar Low Rescue)、通称ドローレス」(DoLoRes)と呼ばれる厳しコスト削減プログラム実行した。この施策では3つの工場閉鎖し1993年から1995年の間に、およそ86,000人の従業員35,000人以上を「放出」した。メッサーシュミットとの合併許可は「一人解雇者も出さない」ことを条件として与えられたものであり、ドイツ政府はこの約束実質的に反故にされたことになり、合併許可与えたことは「ドイツの歴史最大行政的失敗」と呼ばれ批判された。 DASAに関しては、結果としてドローレス」による立て直し奏功し、後に同社航空宇宙企業中でも主要な地位占めるに至りEADS発展しダイムラー円満に航空事業から手を引いた)、その基礎築いたことはシュレンプの功績とされている。一方1993年行ったフォッカー買収大きな失敗となり(1996年同社倒産)、その責任大部分はシュレンプにあったとされ、シュレンプの経歴において大きな汚点となった

※この「ドイツ・エアロスペース」の解説は、「ユルゲン・シュレンプ」の解説の一部です。
「ドイツ・エアロスペース」を含む「ユルゲン・シュレンプ」の記事については、「ユルゲン・シュレンプ」の概要を参照ください。

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