ドイツ・オーストリアへの普及とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ドイツ・オーストリアへの普及の意味・解説 

ドイツ・オーストリアへの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 00:04 UTC 版)

マンドリンオーケストラ」の記事における「ドイツ・オーストリアへの普及」の解説

ドイツでもマンドリンは盛んで、現在も多く作品発表されている。ドイツではマンドリンオーケストラはツプフ・オーケストラ(Zupforchester)と呼ばれ(ツプフとはドイツ語で、はじくの意味)、編成マンドロンチェロ除いた弦楽5部主体で(ギタローネ/バスギターリュートテオルボなどが加わる場合がある)、出発点小規模な室内楽的なものであったことがうかがえるドイツでは1920年代からコンラート・ヴェルキ管楽器打楽器加えて大規模な編成想定した作品発表しイタリアマンドリンオーケストラ対抗するのような動きもみられたが、1933年ヘルマン・アンブロジウスがまったく逆の発想作曲した組曲第6番」を発表し、ツプフ・スタイルを確立したアンブロジウス確立したツプフ・オーケストラの特徴は、トレモロ奏法ではなくピック奏法中心にすえていることである。曲調旋律重きを置くロマン派影響色濃いイタリア作品とは異なり楽曲の構造重視した新古典主義音楽理論的支柱になっているようである。 それ以後ヴェルキもツプフ・スタイルの曲を作るようになり、クルト・シュヴァーエンディートリヒ・エルトマンヘルベルト・バウマンジークフリート・ベーレントらがそれに続いたが、往年のイタリア事情異なるのはマンドリンのための作品主体作曲活動行っているのではない一般作曲家マンドリンオーケストラのための作品数多く手掛けていることである。近年北欧南米東欧出身作曲家参入しており、現代音楽民族音楽要素取り入れた多様な作品発表されている。 なお同じドイツ語圏のオーストリアではツプフオーケストラではなくMandolinenorchesterの語が用いられており、編成作品の傾向異なる。

※この「ドイツ・オーストリアへの普及」の解説は、「マンドリンオーケストラ」の解説の一部です。
「ドイツ・オーストリアへの普及」を含む「マンドリンオーケストラ」の記事については、「マンドリンオーケストラ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ドイツ・オーストリアへの普及」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ドイツ・オーストリアへの普及」の関連用語

ドイツ・オーストリアへの普及のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ドイツ・オーストリアへの普及のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマンドリンオーケストラ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS