トヨタ・スポーツ800
トヨタは1961年6月に初代パプリカを発売したが、それをベースとするライトスポーツ車を企画、そのプロトタイプを62年の第9回全日本自動車ショーに参考出品した。パプリカ・スポーツという名称で、スライディングルーフが付いていた。第11回ショーにも参考展示したのち、UP15の型式名を付けて65年4月に市販開始。価格は59万5000円(東京)。ルーフはディタッチャブルトップに変わっていた。
このクルマの狙いは、スポーツカーを多くの人にというところにあり、大メーカーらしくない企画といえた。エンジンは空冷水平対向2気筒OHV・790cc、9.0の圧縮比とツインキャブレーターによって最高出力45ps/5400rpm、最大トルク6.8kg-m/3800rpmを発揮した。ミッションは4速フロア(2~4速シンクロ)で、最高速度155km/h、0→400mは18.4秒といわれた。公表燃費が31km/Lと驚異的だった。
ライトスポーツを成立させるためには車重が軽い(車重580kg)ことと空力的に優れていることが必須で、そのための開発を精力的に推進した。
初のマイナーチェンジを68年3月に実施。外観の変更点はフロントグリル全面にクロムめっき処理を施し、バックライトなども新設した。計器板に防眩処置、2点式のシートベルトアンカーを3点式にするなど、安全性も向上。また、強制空冷用のカバーとエンジン本体との取付け部分に防振材をはさむなど、振動騒音の軽減対策も施した。
このクルマはモータースポーツの世界でも華やかな活躍で脚光を浴びた。最大の出来事は、船橋サーキットで行われたCCCレース(65年7月)での、故・浮谷東次郎による最後尾からの奇跡の大逆転優勝だった。66年1月の鈴鹿500kmレースでも、無給油で走って総合優勝を果たした。
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