デヴィッド・ノヴァクの社長就任とは? わかりやすく解説

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デヴィッド・ノヴァクの社長就任

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 01:10 UTC 版)

ケンタッキーフライドチキンの歴史」の記事における「デヴィッド・ノヴァクの社長就任」の解説

1994年までに、KFC全世界で9407店舗アメリカ国内では5149店舗)を展開しており、従業員10万人を超えていた。マクドナルドのような競合他社バリューセットの展開を開始していたため、同年にはKFCチェーン苦戦し始めていた。期待はずれ四半期所得続いたあと、クラナーは1994年1月KFC去った。クラナーの後任として、マーケティング分野バックグラウンドを持つ2人幹部会社復活任された。ロジャー・エンリコはペプシコ・ワールドワイド・レストランズのCEO任命され一方でデヴィッド・C・ノヴァク英語版)がKFCノース・アメリカ社長として選ばれた。 1995年ノヴァクはふたつのヒット商品世に出した。「クリスピーストリップ」と「チキンポットパイ」はKFCチェーンにとってほぼ2年ぶりの大型新製品だった。ノヴァクによれば、より「オープン」に改善され加盟店との関係が、これらの新商品生み出した実際に「クリスピーストリップ」は、あるアーカンソー加盟店発明であり、同様に「チキンポットパイ」の開発加盟店とともに行われた。その一方で、コーンマフィンのような比較人気のない商品メニューから削除された。同じ時期エンリコペプシコレストラン部門CEOとしてKFCとその姉妹企業タコベルピザハット)との間の競争抑制したエンリコ介入以前タコベルは独自のチキン商品の販売開始しており、一方でKFCピザハット攻撃するようなマーケティング展開していたなど、ペプシコレストラン部門内部での競争激化しつつあった。 1996年5年前当時のジョン・クラナー会長によって提案され契約の、もっとも物議をかもす文言をただちに取り下げることで、KFC加盟店側との関係を修復した1976年契約含まれていた、KFC独占的に営業できる1.5マイルテリトリー回復されたことにより、既存加盟店新規加盟店との競争から保護されることが約束されたが、その一方で全国的な広告における親会社コントロール強化された。ノヴァクはさらに、「カーネルズ・ロティサリー・ゴールド」をメニューから削除しそのかわりに「テンダーロースト」と呼ばれる新商品追加した。「テンダーロースト」はフライドチキン同様に1ピース単位提供されたが、これは「カーネルズ・ロティサリー・ゴールド」がクオーターハーフもしくは1羽丸ごとでしか売られていなかったのとは対照的だったその後ノヴァクは、KFCノース・アメリカによる10会計四半期連続成長監督した1996年KFCノース・アメリカにおける成功評価されノヴァクKFCチェーン全体社長CEO就任した

※この「デヴィッド・ノヴァクの社長就任」の解説は、「ケンタッキーフライドチキンの歴史」の解説の一部です。
「デヴィッド・ノヴァクの社長就任」を含む「ケンタッキーフライドチキンの歴史」の記事については、「ケンタッキーフライドチキンの歴史」の概要を参照ください。

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