テキサス州での教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/04 22:58 UTC 版)
「ロデリック・レイナー・ペイジ」の記事における「テキサス州での教育」の解説
1971年にペイジはテキサス・サザン大学においてフットボール部の監督となり、加えて体育科の学科長に就任した。ペイジは1984年にテキサス・サザン大学でフットボール部の監督を退き、教育学部の学部長に就任した。ペイジはテキサス・サザン大学において、都市教育問題に強い関心を寄せた。ペイジは都市における学校制度の管理運営に関する問題を特化して扱う研究施設として、都市教育形成センターを設立した。 1989年にヒューストン学校区教育委員会の教育委員に立候補した。ペイジには政治経験が無かったが、学術的信頼と教育改革に対する考え方が受け入れられ、ヒューストンの共和党と民主党の両方から支持を受けた。ペイジは1990年1月から1994年までヒューストン学校区で教育委員及び理事を務め、学校区内の構造改革に関する作業部会で作業部長を務めた。ペイジは作業部会において「信条と理念に関する宣言」を作成し、教育の過程では無く教育の結果に基づいた地域教育政策を提起した。 ペイジは1992年にヒューストン学校区の教育委員長となり、1994年にヒューストン教育長に就任した。雑誌ヒューストン・マガジンはペイジについて、都市の成長と繁栄に貢献する「ヒューストンの最実力者25人」の1人に挙げた。ペイジは学校区の運営システムを見直し、合理化を図った。ペイジは教師と学生の教育能率を向上させることを目指し、チャーター・スクール制度を開始した。ペイジは一部の学校に対して職員や教科書・教育カリキュラムの選択権を与え、加えて教師に対する報奨金制度を導入した。 ペイジによる教育改革は2000年までに大きな成果として表れた。エデュケーション・ウィーク紙は、テキサス学力試験に合格する学生の割合が、1994年の49パーセントから1999年には74パーセントにまで上昇したと報告した。ペイジによる成果は「ヒューストンの奇跡」と呼ばれた。だがその一方で、中途退学率の割合が上昇するなどのマイナス面も見られたことから、CBSのドキュメンタリー番組『60 Minutes』はヒューストンの奇跡について「欺瞞である」とも言及した。 2001年、アメリカ学校管理者協会はペイジを年間最優秀教育指導者として表彰した。
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