タキ3850形とは? わかりやすく解説

タキ3850形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 07:20 UTC 版)

国鉄タム8900形貨車」の記事における「タキ3850形」の解説

タキ3850形は尿素樹脂接着剤専用の30t積タンク車として1966年昭和41年4月6日に1両(コタキ3850)が富士重工業にて製作された。その後増備されることなく形式消滅まで1形式1両のままであった記号番号表記は特殊標記符号「コ」(全長 12 m 以下)を前置し「コタキ」と標記する。 所有者は、豊年製油現在のJ-オイルミルズ)であり静岡県清水駅常備駅として運用された。 1976年昭和51年11月29日タンク仕切板に穴をあけ、各室を連通させる改造工事施工された。 ドーム付き円筒型タンク体は、普通鋼一般構造用圧延鋼材、SS41現在のSS400)製で荷役方式タンク上部にある積込口からの上入れ吐出管からの下出し式である。 塗色は、黒であり、全長11,000mm、全幅は2,507mm、全高は3,812mm、台車中心間距離は6,900mm、実容積は27.3m3、自重は17.2t、換算両数は積車4.5空車1.8、最高運速度は75km/h、台車はベッテンドルフ式のTR41Cである。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時には車籍がJR貨物継承され1989年平成元年10月廃車となり同時に形式消滅となった

※この「タキ3850形」の解説は、「国鉄タム8900形貨車」の解説の一部です。
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