セナの死と世代交代とは? わかりやすく解説

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セナの死と世代交代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 02:10 UTC 版)

F1世界選手権の歴史」の記事における「セナの死と世代交代」の解説

費用安全面懸念から、1994年には電子制御技術大幅に規制された。しかし、セナ事故死など死傷事故相次いだことから、さらなるスピード抑制対策重ねられることになった1995年にはエンジン排気量が「自然吸気式3,000cc」に縮小され1998年からスリックタイヤ代わり付きグルーブドタイヤ導入された。同年には35年間にわたり通算368勝の大記録残したグッドイヤータイヤ撤退した決勝中の燃料給油解禁されると、燃料搭載量ピットストップタイミングなどのチーム戦略勝負要諦となり、これを完遂するベネトンミハエル・シューマッハ時代の寵児となったフランスイタリアドライバー減少傾向となり、代わってシューマッハドイツ勢が台頭した1996年1997年王者となったデイモン・ヒルジャック・ヴィルヌーヴ往年の名手グラハム・ヒルジル・ヴィルヌーヴ息子であり、二世ドライバー活躍F1誕生から半世紀歴史象徴するものとなったホンダ撤退後低迷したマクラーレンはメルセデス・ベンツエンジンとブリヂストンタイヤとのジョイント復活を果たす。ミカ・ハッキネンはF3以来ライバルシューマッハとの対決制して1998年、1999年ドライバーズチャンピオン輝いた。 表 話 編 歴 « 前 ― F1世界選手権レース (1990-1999) ― 後 » 1990 USA BRA SMR MON CAN MEX FRA GBR GER HUN BEL ITA POR ESP JPN AUS 1991 USA BRA SMR MON CAN MEX FRA GBR GER HUN BEL ITA POR ESP JPN AUS 1992 RSA MEX BRA ESP SMR MON CAN FRA GBR GER HUN BEL ITA POR JPN AUS 1993 RSA BRA EUR SMR ESP MON CAN FRA GBR GER HUN BEL ITA POR JPN AUS 1994 BRA PAC SMR MON ESP CAN FRA GBR GER HUN BEL ITA POR EUR JPN AUS 1995 BRA ARG SMR ESP MON CAN FRA GBR GER HUN BEL ITA POR EUR PAC JPN AUS 1996 AUS BRA ARG EUR SMR MON ESP CAN FRA GBR GER HUN BEL ITA POR JPN 1997 AUS BRA ARG SMR MON ESP CAN FRA GBR GER HUN BEL ITA AUT LUX JPN EUR 1998 AUS BRA ARG SMR ESP MON CAN FRA GBR AUT GER HUN BEL ITA LUX JPN 1999 AUS BRA SMR MON ESP CAN FRA GBR AUT GER HUN BEL ITA EUR MAL JPN

※この「セナの死と世代交代」の解説は、「F1世界選手権の歴史」の解説の一部です。
「セナの死と世代交代」を含む「F1世界選手権の歴史」の記事については、「F1世界選手権の歴史」の概要を参照ください。

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