ジェンダー広告と抗議活動のその後とは? わかりやすく解説

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ジェンダー広告と抗議活動のその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/28 15:20 UTC 版)

私作る人、僕食べる人」の記事における「ジェンダー広告と抗議活動のその後」の解説

私作る人、僕食べる人』のCM放送中止させた「行動起こす女たちの会」は、1986年昭和61年)に「行動する女たちの会」に改称し1995年平成7年)の第4回世界女性会議区切りとして翌1996年平成8年)に解散したその間引き続き女性差別つながりかねない広告に関して抗議した日本広告審査機構要望書提出するなどの活動続け一定の成果をあげた。しかし、こうした抗議告発型」の活動姿勢が、若い世代女性敬遠され支持得られなかったことで、解散一因になったとも言われている。 これに対して1984年昭和59年)に発足したテレビ・コマーシャル男女役割問い直す会」は、定期的に「そろそろやめてコマーシャル」と同時に「なかなか好感コマーシャル」を選定している。そして、「そろそろやめてコマーシャル」についても「こういう風に変えたらどうか」という提言添えており、「テレビ・コマーシャル男女役割問い直す会」の活動は、作り手受け手意見交流通じた新しい「提案型」の運動評価されている。 「行動起こす女たちの会」をはじめとするこうした抗議活動によって、時に問題視される広告ありつつもあからさまな男女差別性別役割分業を描く広告次第減少していった。しかし、SNS普及ともなって、特にインターネットCMにおいてジェンダー表現問題視されるケース相次いで見られるようになってきており、「ジェンダー炎上」と呼ばれている。インターネットCMテレビCM比べて規制緩く制作者にとって挑戦的冒険的表現走りやすいという指摘とともに日本社会まだまだ男女平等実現されておらず、性別役割分業に基づくステレオタイプが相変わらず存在していることの証左であるとの指摘もある。

※この「ジェンダー広告と抗議活動のその後」の解説は、「私作る人、僕食べる人」の解説の一部です。
「ジェンダー広告と抗議活動のその後」を含む「私作る人、僕食べる人」の記事については、「私作る人、僕食べる人」の概要を参照ください。

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