ジェイエア撤退とFDAによる路線開拓とは? わかりやすく解説

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ジェイエア撤退とFDAによる路線開拓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 03:34 UTC 版)

名古屋飛行場」の記事における「ジェイエア撤退とFDAによる路線開拓」の解説

2010年1月経営破綻した日本航空の再建巡り同社の子会社であるジェイエア当初小型機中心運航により採算を取ることが可能と考えられたことから、中部国際空港から当空港へ路線移管によって、名古屋地区路線維持することで検討進められた。 しかし、以下の理由から2011年春までに当空港から全面撤退することが表明された。これに対し地元自治体は強い反発示していた。 競合他社である全日本空輸名古屋地区では中部国際空港においてのみ路線展開をしており、旅客分散による中部国際県営名古屋の両空港及び全日本空輸日本航空両社の“共倒れ”を国土交通省懸念した2007年における中部国際空港との合意(当空港における新規路線開拓などの停止)。 債権者である銀行団からの反発定期便中部国際空港一元化させたい愛知県航空対策課や地元経済界意向一方静岡県の地域航空会社であるフジドリームエアラインズ(以下、FDA)が県営名古屋空港への定期便就航意欲的な姿勢見せており、日本航空一部路線引き継ぎ視野入れて愛知県交渉中であることが発表され、この交渉結果2010年ダイヤからの福岡空港便のFDAへの運航移管およびJALとのコードシェア決定した。さらに、ジェイエアが完全撤退する2011年ダイヤからは阿蘇くまもと空港便をFDA運航移管し、この路線JALコードシェアになった。 これにより、ジェイエア予定通り2011年3月26日をもって空港から撤退しJALグループ名古屋空港カウンター同日をもって業務終了したが、ジェイエア撤退後定期便1つも無い空港になることは回避できた。その後2010年代に入ると、FDA静岡空港から実質的な拠点機能移転させ、ジェイエア運航していた路線中心に名古屋空港からの路線徐々に拡大した結果2015年春時点名古屋空港発着国内線9路線まで展開していたが、2019年北九州線利用客低迷運休となったため、2019年5月現在では、8路線となっている。 日本航空は、不採算路線一つであり2010年5月をもって運休した中部国際空港 - いわて花巻空港青森空港中部国際空港から当空港発着変更されJALからFDA移管された。当初はこの路線JALとのコードシェア行っておらず、FDA単独での運行となっていたが、2022年3月27日より当路線においても、JALとコートシェアとなった東日本大震災の復興支援一環として上記路線FDA就航した

※この「ジェイエア撤退とFDAによる路線開拓」の解説は、「名古屋飛行場」の解説の一部です。
「ジェイエア撤退とFDAによる路線開拓」を含む「名古屋飛行場」の記事については、「名古屋飛行場」の概要を参照ください。

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