シンデレラガールズとのコラボレーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 05:28 UTC 版)
「アイドルマスターシリーズの作品一覧」の記事における「シンデレラガールズとのコラボレーション」の解説
2015年の『アイドルマスター シンデレラガールズ (アニメ)』放送後に、リアル346プロと銘打った各法人とのコラボを開催してきた。 江戸切子 アニメ版シンデレラガールズ第18話にて三村かな子と緒方智絵里が江戸切子職人を取材するシーンがきっかけとなり、江戸切子協同組合とのコラボアイテムがANIPLEX+で抽選販売された。 サガン鳥栖 2015年9月から10月にかけて、コラボマッチ「スターライ☆鳥栖☆ステージ」として開催。同年9月12日にベストアメニティスタジアム開催された対清水エスパルス戦では、出演声優によるキックオフ前イベントも開催された。なお、本イベントの開催は当時サガン鳥栖のオフィシャルスポンサーをしていたCygamesからの依頼による。 日本商工会議所 2015年より日商簿記検定のナビゲーターとして新田美波を起用。2017年よりアナスタシアとのユニット「LOVE LAIKA」として、日商簿記区分改定ナビゲーターとして引き続き起用されている。 マース ジャパン「スニッカーズ」 2017年4月から6月にかけて「スニリプ」と称されたTwitter連動型コラボキャンペーンが展開された。 日清食品「カレーメシ」 2017年8月に特別コラボパッケージを発売。日野茜をブランドアンバサダーに起用した。2018年9月からも日野茜・本田未央・高森藍子のユニット「ポジティブパッション」を起用したコラボキャンペーンが展開され、新規書き下ろし曲やサンジゲン制作によるMVが披露された。 ファッションセンターしまむら 2018年3月に『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』とのコラボ商品を販売開始。島村卯月としまむら(店名)をかけたメンズ向けの商品を中心に展開した。 前橋市 2018年9月8日・9日にヤマダグリーンドーム前橋にて開催された『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪』の協賛団体に前橋市も名を連ねた。市および前橋観光コンベンション協会らが現地来訪客向けの観光マップの配布やデジタルサイネージをはじめとしたコラボ企画を展開。デレステ内ユニット「セクシーギルティ」(片桐早苗・及川雫・堀裕子)を一日市長として市公式サイトにも掲載した。 西武鉄道 2018年11月10日・11日にメットライフドームで開催される『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』を記念して、同年10月26日から11月25日にかけて西武線スタンプラリーを開催する。この他にもライブ開催当日に池袋駅 - 西武球場前駅間を直行する臨時特急(貸切ツアー商品)の運行、同会場を本拠地とする埼玉西武ライオンズのマスコット・ライナが1日目前座の“始球式”に参加などのコラボも行う。 キッコーマン豆乳 2020年7月13日から7月31日にかけて、「夏の豆乳総選挙コラボキャンペーン」と称して、松本沙理奈と大沼くるみがキャンペーンガールを務めた。また、同年12月1日から12月10日にも「ホッ豆乳ラブストーリー」のキャンペーンキャラクターとして出演。コラボ商品がBNEI公式通販サイト『アソビストア』で販売された。 タニタ 2021年8月10日より、『シンデレラガールズ』とのコラボ商品を販売開始。第1弾は五十嵐響子をフィーチャーしたデジタルクッキングスケール「アイドルマスター シンデレラガールズモデル(五十嵐響子)」。第2弾は登場アイドル190人全員をフィーチャーした3Dセンサー搭載歩数計「アイドルマスター シンデレラガールズモデル」。第3弾はピンクチェックスクールをフィーチャーした体組成計。
※この「シンデレラガールズとのコラボレーション」の解説は、「アイドルマスターシリーズの作品一覧」の解説の一部です。
「シンデレラガールズとのコラボレーション」を含む「アイドルマスターシリーズの作品一覧」の記事については、「アイドルマスターシリーズの作品一覧」の概要を参照ください。
- シンデレラガールズとのコラボレーションのページへのリンク