シャシ・サスペンションとは? わかりやすく解説

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シャシ・サスペンション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 09:13 UTC 版)

いすゞ・ビークロス」の記事における「シャシ・サスペンション」の解説

シャシ・フレーム自体は、ビッグホーンショートのものをほぼ流用している。変更は、ボディキャブデザイン要件バックドア側の要件対応してフレームとキャブマウント位置変更した程度である。マウント位置上記略図のように、片側5点両側10点位置している。マウント用いられる材質は、乗り心地騒音振動低減有利だ変形大き軟らかいラバーブッシュから、ラリーレイド使用しているナイロン樹脂に近い硬度のものに変更した乗り心地快適性一般的な日常低速走行ではあまり芳しくないが、高速走行時ダートモーグル等の悪路では、ドライバー路面からの情報遅延なく的確に伝達するサスペンションは、前輪ダブルウィッシュボーン式サスペンション後輪が4リンクコイルスプリングを用いている。カヤバ製のオイルタンク別体ショックアブソーバー採用され固めスプリングと高い減衰力組み合わせとなっている。足回りラリーレイドからのフィードバックが特に強く反映され部品がこのショックアブソーバーであり、ビッグホーンラリー専用設計されアルミタンク別体式モノチューブタイプのショックアブソーバー採用となった開発のベース仕様(ビッグホーンラリー用)では減衰力調整できるものであり、しかもアルミ削り出しであった開発の際、主要メーカー数社に依頼行い最終的にメーカーアルミタンク別体式モノチューブタイプの開発・生産得意な2輪部門オートバイ)で開発担当することとなった当時アルミタンク別体式モノチューブタイプのショックアブソーバーといえばバイク業界でも最新技術であり、4輪用ではまだ市販どころか量産用の開発さえされておらず、2輪部門開発担当したのは当然の成り行きであった量産化際し調整構造廃止減衰力見直し以外、競技車用とほぼ同スペックとした。 実際に部品単体ショックアブソーバー注文すると、1本当5万円という破格値段であった。なお、北米仕様サスペンション設定は、現地路面状況嗜好合わせショックアブソーバー減衰力違いや、ラテラルロッドを廃止する等の変更加えられており、国内仕様比べて乗り心地重視したものになっている

※この「シャシ・サスペンション」の解説は、「いすゞ・ビークロス」の解説の一部です。
「シャシ・サスペンション」を含む「いすゞ・ビークロス」の記事については、「いすゞ・ビークロス」の概要を参照ください。

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