ゴッサマー・コンドルによるクレーマー・8の字飛行賞の達成とは? わかりやすく解説

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ゴッサマー・コンドルによるクレーマー・8の字飛行賞の達成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「ゴッサマー・コンドルによるクレーマー・8の字飛行賞の達成」の解説

日本大学ストークBが開発され1976年グライダーチャンピオンとして有名だったアメリカ人ポール・マクレディ(Paul B. MacCready)もまたクレーマー8の字飛行賞に挑戦するために自らが立ち上げたエアロ・ヴァイメント社(Aero Viroment(英語版))のメンバーと共に人力飛行機ゴッサマー・コンドル(Gossamer Condor)の開発着手したマクレディハンググライダー重量そのままに27mまで翼幅拡大できれば人力飛行が可能であると計算した。そのコンセプト実現するために考案され機体は、それ以前人力飛行機多かったアスペクト比大きな主翼持ったグライダー風の機体ではなく後退角のついた巨大な主翼垂直尾翼兼ねた背の高いコクピット持った先尾翼型の形態で、多数の張線が張り巡らせアルミニウム管の骨組みフィルム貼っ簡素軽量な構造であった。この簡素な構造短時間での修復を可能とし、幾多損傷を受けながらも10か月という短期間で、恐らくそれ以前人力飛行機の総飛行回数上回るであろう430回もの試験飛行実現した。また機速はおそらくそれまで人力飛行機の中で最も遅く同時に翼面荷重が非常に小さく同世代人力飛行機半分以下となる機体だった。ゴッサマー・コンドル1976年10月初めての試験行い試験飛行重ねながら空力改善構造的改善なされた旋回飛行においては様々な手法により数多く試行なされた通常の操舵法では達成されなかった。しかし計画初期からの協力者であったジャック・ランビー(Jack Lambie)の助言によりエルロン操舵時のアドバース・ヨー利用した旋回法の確立成功した最終的な機体操舵のために機体先端カナード翼傾けることで通常の飛行機方向舵代わりとし、主翼には翼端を捻る形式エルロン装備された。そして1977年8月23日ゴッサマー・コンドルアマチュア自転車選手であったブライアン・アレンの搭乗で1/2マイル離れた2点を囲む8の字飛行達成クレーマー8の字飛行賞を獲得した。 これを実質的な人力飛行の初成功とする場合もある。

※この「ゴッサマー・コンドルによるクレーマー・8の字飛行賞の達成」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「ゴッサマー・コンドルによるクレーマー・8の字飛行賞の達成」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。

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