コンセプトとプロデュース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 10:03 UTC 版)
「How to Grow a Woman from the Ground」の記事における「コンセプトとプロデュース」の解説
クリス・シーリは自分が、マンドリン、バイオリン、バンジョー、ギター、ベースで構成されるストリング・バンドを結成したがっていることに気づいていた。そしてそのメンバーには子供のころからの友人でフィドラーの ゲイブ・ウィッチャーを入れたかった しかし、彼は自分がどのような方向性のバンドを組みたいのかが分からなかった。コロラド州で開かれたテルライド・ブルーグラス・フェスでシーリはバンジョー弾きのノーム・ピケルニーと出会う。この時の事についてシーリは後に「彼が演奏する全てのノートは時々僕が演奏したくてたまらなくなる"それ"だった」 とコメントしている。シーリはその時、自分がトラディショナルなブルーグラスのアンサンブルを踏襲したいのだ、という事に気が付いた。. シーリは2005年のナッシュビルのジャムセッションに向けて5人の奏者を集める必要があった。後に彼は才能のあるブルーグラス奏者でバンドを埋めることとなる。シーリが出会ったベーシストが、グレッグ・ギャリソンであった。ギャリソンはピケルニーの手によってシーリに推薦された。ピケルニーはギャリソンとケイジャン・バンドのレフトオーバー・サーモンで共演をしていた。ギターのポジションにはThe Infamous Stringdustersのクリス・エルドリッジが収まった。2005年のある日、5人の才能あるプレイヤーが、ナッシュビルで出会った。そして、彼らは共に音楽をやる必要がある事に気が付いた。数晩ののち、彼らは再び出会い、「ステーキをむさぼり、ワインを飲みほして豪遊し、我々の失敗した関係性について憐れんだ」 その夜、彼らはブルーグラスバンドを結成する事を決意した。 彼らは、真剣に計画を練り、アルバムのレコーディングをすることを決めた。アルバムは2006年にニューヨークのSear Sound Recording Studioで二日間にわたりレコーディングされた。デジタル録音ではなく、テープでの録音であった。アメリカの音楽誌Guitar Playerのインタビューの中で、シーリは古い形式のレコーディング方法について次のように語っている。 ニューヨークのSear SoundでのForsell Technologies FetCode preampとビンテージTelefunken ELA M 251 E micsを使って録音をした。そのほとんどはSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band!のミックスに使われたのと同じStuder 1" two-trackを用いたんだ。ミックス サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド! 全部がトラッキングされてから、どうしても必要でない限りは、ヘッドフォンをつけてのレコーディングはしないことに決めたんだ。ヘッドフォンをつけるのは馬鹿げてる。自分ひとりのちっぽけな世界にこもって、自分以外の人間がミックスするために演奏するなんて!何の意味があるって言うんだ? How to Grow a Woman from the Groundはシーリ自らの手によってプロデュースされた。ゲストも呼ばず、彼ら五人だけでのレコーディングを行った。他のアルバムに比べると、プロデュースのメンバーは実に少なかった。エンジニア、アシスタントエンジニア、二人のマスタリング、そして5人の奏者だけである。
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