クーペ車種の動向とは? わかりやすく解説

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クーペ車種の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 01:38 UTC 版)

クーペ」の記事における「クーペ車種の動向」の解説

自動車新しい物としてもてはやされ時代にはクーペスポーツカー中心に高い人気誇った1950年代まで乗用車剛性確保製造しやすさの都合上2ドアが当たり前であったため、2ドア疑問を持つ者は少なかった1960年代のファミリーカーブームで4ドア普及し始めるが、「豪華版」とも呼べ存在であった4ドア比べる廉価でスポーティな車種も多いクーペは、若者自動車好きを中心に持て囃された。しかし4ドア大衆化し当たり前になって製造原価製造コスト)が下がるようになると、徐々に2ドア3ドアの)クーペ販売台数翳り見せ始めた自動車がさほど真新しくなくなった2000年前後には自動車趣味的価値見出す人は激減した上、人々地球環境への配慮相次ぐ不況への不安が芽生えていたため、徐々にコンパクトカーミニバンのような経済性実用性優れた自動車圧倒されるようになったクーペ少な販売台数採算を取るために高価格帯に偏るようになり、2022年時点概ねCセグメントクラス以下のクーペ新型車で導入するケースは1台も存在しない。 かつてクーペのみを作ることをアイデンティティとしていたスポーツカーメーカーも、ラインナップクロスオーバーSUVなどを導入する例が増えており、例え現在のポルシェクーペ売上は2割に過ぎなくなったこのようにクーペブランドのスポーツイメージ向上や自動車文化多少振興はなっても、収益メインにはならなくなりクーペ開発自体諦めメーカー珍しくなくなったこうした現状踏まえメーカー側トヨタ・86/スバル・BRZBMW・Z4/トヨタ・スープラアウディ・R8/ランボルギーニ・ウラカンのように、共同開発プラットフォーム共有によってコスト削減してクーペ存続する努力をしている。また、トヨタ・C-HRBMW・X6ルノー・アルカナ/ルノーサムスン・XM3メルセデス・ベンツGLCクーペ、ポルシェ・カイエンクーペなどクロスオーバーSUVありながらクーペスタイリング取り入れる例も増えてきており、形を変えて生き残り探っている状態であるともいえる。

※この「クーペ車種の動向」の解説は、「クーペ」の解説の一部です。
「クーペ車種の動向」を含む「クーペ」の記事については、「クーペ」の概要を参照ください。

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