クイック・レスポンスとは?

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QR

読み方キュー・アール、クイック・レスポンス
【英】:Quick Response

QRは、1980年代米国誕生した消費財企業における改革考え方方法論である。主にアパレル業界適用される

日本では、1990年代国内繊維産業構造改革主導する繊維構造改善事業協会組織され、産官協働でのQR活動進展した。

QRでは、(1)効率的品揃え、(2)効率的プロモーション、(3)効率的生産調達、(4)取引ルール透明化という4つの領域における改革機会追求し、消費者満足と収益力強化をねらう。

上記改革機会追求にあたっては、社内機能間はもとより企業間とのコラボレーション協働)を必要とする。消費者需要牽引される高精度高速・高回転ビジネスモデルをいかに築くかが焦点となる。

最近では、サプライチェーンマネジメントという言葉置換されてはいるが、効率的需要充足だけではなく効果的需要創造との同時実現追及する姿勢が大切である。

クイック・レスポンス

【英】QR

衣料品雑貨取り扱う小売業製造業広く採用されている戦略的手法である。在庫切れ削減値下げ回避発注から納品までの時間的対応(レスポンス)を短縮する目的小売業製造業戦略的提携を結ぶ。QRシステム効果的運用のためには、情報の製販での共有が必要であり、特にPOS販売データが提供されることが必要である。EDIバーコード技術QR推進欠くべからざる要素でもある。

クイックレスポンス

【英】:Quick Response, QR

アパレル産業中心に行っているサプライチェーン管理SCM活動国内生産衣料品ローコスト実現のためにスタートした。QR活動では、1.市場投入開始時期になるべく生産開始を近づける、2.シーズン中に売れ行きを見ながら生産できる仕組み作るために、商慣行見直し情報支援の強化を行っている。


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