ギルマンの解釈
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:14 UTC 版)
ギルマンは、当時のアメリカにおける、女性の役割を探求するために執筆を行った。ギルマンは、女性には家庭外での生活が欠如していることや、家父長制社会の圧力などの問題を探求した。その作品を通じ、ギルマンは、アリス・ウォーカーやシルヴィア・プラスといった作家らに道を開いた。 「黄色い壁紙」において、ギルマンは、主人公の狂気を、当時の女性に対する医学的、職業的抑圧への抗議として描いている。夫や男性医師が、女性の最善の利益のために動いていると思い込んでいたということを念頭においても、女性は精神的に弱く傷つきやすいものと描写されていた。当時、女権論者らは、精神病と診断された女性の急激な増加は、彼女たちが、男性が支配する社会において女性に認められた役割に挫折したことの兆候であると考えた。書くことは、最終的にアイデンティティを形成し、反抗の一手段となってしまうことから、女性は書くことすらも妨げられた。ギルマンは、女性が権利をほとんど持たない時代において、書くことは女性が存在する数少ない方法の1つとなったと認識した。 ギルマンは、物語の構想は、患者としての自分の経験から生まれたと説明した。「この物語の本当の目的は、ミッチェル博士の目に留まって、彼の治療方法が誤りだと説得することだった。」ギルマンは数年間鬱病に苦しみ、「できるだけ家庭内で過ごす」ことを求める「安静療法」を指示する高名な医師の診察を受けた。ギルマンは、ペン、鉛筆、ブラシに触れることも禁じられ、1日に2時間までしか精神的な刺激に触れることを認められなかった。 3か月後、ギルマンはほとんど自暴自棄になり、医師の指示に背いて働き始めた。自分がどれくらい完全な神経衰弱に近い状況にあったのかを理解したのちに、ギルマンは、診断への抗議をこめて、状況を誇張したうえで「黄色い壁紙」を執筆した。ギルマンはミッチェル博士に1部を送ったが、返事はなかった。 ギルマンは、「黄色い壁紙」は、「人々を狂わせるのではなく、人々が狂ってしまうのを防ぐことを意図しており、それはうまくいった」と付言している。ギルマンは、何年もたってから、ミッチェル博士が治療法を変えたことを知ったと主張しているが、文学史家のジュリー・ベイツ・ドックはこれには信頼性がないとしている。ミッチェル博士は安静療法を続け、1908年(「黄色い壁紙」が発表されてから16年後)にも、より広く彼の治療が受けられるよう、安静療法に特化した病院を設立することに興味を示していた。
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