キリスト教神学
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トマス・アクィナス 『神学大全』第44冊 稲垣良典訳、創文社。 ジャン・カルヴァン 『キリスト教綱要』 改革派教会。 ヘンリー・シーセン 『組織神学』 聖書図書刊行会。 ビリー・グラハム 『天使』 いのちのことば社。
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キリスト教神学
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もとは、キリスト教用語として、『新約聖書』において、神からの天与の賜物の意味で用いられた言葉である。 ユダヤ教とキリスト教の伝統においては、七十人訳聖書でこの語が神の賜物の意味で使われており、キリスト教用語としては紀元前から一貫して、神からの天与の賜物の意味である。カトリック教会では、ペンテコステの名称よりもカリスマの語が使われる。 この語は、新約聖書の諸書簡において知られている。キリスト教における「カリスマ」は、神からの恩寵、賜物である。ローマ1:11、5:15-16、6:23、11:29、12:6、第一コリント1:7、7:7、12:4,12:9,12:28,12:30,12:31、第二コリント1:11、第一テモテ4:14、第二テモテ1:6、第一ペテロ4:7にギリシャ語のこの語が出て来る。ローマ5:15は救いの恵みの賜物、6:23は神の賜物「キリスト・イエスにある永遠のいのち」、11:29は「神の賜物と召し」である。御霊の賜物は第一に三位一体の神から与えられているもので、教会の益のために用いるべきものであると福音派では教えられている[信頼性要検証]。カトリック教会では、キリストのからだの成長に協力できる者となるために与えられる恵みの賜物に、秘跡に固有の秘跡的恩恵と、カリスマの恵みがあり、それはすべて成聖の恩恵、教会の共通善、教会を築く愛を助けるためにあると教えている。 ドイツの教会法学者ルドルフ・ゾームは、『教会法』(Kirchenrecht)第1巻(1892年)のなかで、1世紀のキリスト教のエクレシア(集会)を説明・分析するために、この語を用いた。 1960年代以降にはカリスマ運動とよばれる宗教運動がみられる。
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