カルト人気とは? わかりやすく解説

カルト人気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:56 UTC 版)

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の記事における「カルト人気」の解説

初公開時には佐藤重臣など、ごく一部映画評論家除いて黙殺された。「あんなもん江戸川乱歩じゃないと言われたり、石井エログロ映画は、日本映画史から無かったことにした映画評論家もいたとされる下品な大見出しや、お色気記事定評のある某夕刊紙からは「ウチ紙面汚れるからお断りします」と紹介記事掲載断られた。『週刊ポスト』は「こんな映画ヒットするようなら、いまの世の中にはよほど奇形人間が多いということになるのではないか」などと批判した。しかし『恐怖奇形人間』というタイトルの凄まじさから、1970年代終わりごろに名画座掛かるたびに怖いもの見たさ観客押しかけ口コミ面白さ伝わり先の佐藤1980年フリークス自主上映運動などもあり、さらに1980年代アメリカからカルト映画という概念入り、『恐怖奇形人間』は、和製カルト映画誉れモノにした。 2003年イタリアウーディネ開催されウーディネ極東映画祭で、石井特集上映組まれ、『セクシー地帯』や『網走番外地』などとともに本作上映され招待され石井上映前に「これは日本では非常に評判悪くて片輪みたいな映画だけれどデキの悪い子ほど可愛いんですよ」と喋ったら、上映後はスタンディングオベーション拍手鳴りやまず、外に出たサイン責め遭った。「さすが異常性愛巨匠パゾリーニ出たお国柄だ。イタリア日本とは全然感覚が違うなあ」と思ったという。石井イタリアで評価されたことをことのほか喜び死の直前一部面会許した映画仲間にもイタリアの話をし、退院したイタリアに行くつもりだったという。

※この「カルト人気」の解説は、「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の解説の一部です。
「カルト人気」を含む「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の記事については、「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」の概要を参照ください。

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