カルトレインの登場とは? わかりやすく解説

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カルトレインの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/05 07:21 UTC 版)

カルトレイン」の記事における「カルトレインの登場」の解説

これを受けて沿線地域自治体によりカルトレイン運行事務局設立され1980年代にはサザン・パシフィック鉄道運行補助が行われるようになった運行事務局車両や駅の、シャトルバスの運行行いカルトレインの名称を定着させた。 1987年には運行事務局拡大し半島回廊運営委員会Peninsula Corridor Joint Powers Board, 略称PCJPB)が設立され、州と沿線自治体資金援助によって1991年路線運行買収が行われた。これ以降カルトレイン運営は、運営委員会一手に引き受けるになった運営委員会買収後1995年7月には車椅子への対応、その5か月後には自転車積み込み可能台数増加図られた。1998年にはサンフランシスコ市営鉄道ミュニ・メトロ線の延伸により、カルトレインミュニ・メトロ線の乗換え可能になった。2000年代初頭には道路との立体交差化などの安全工事が行われ、2003年6月にはBART延伸により、Millbrae駅での両路線乗換え可能になっている。 2020年後半にはサンノゼ・サンフランシスコ間の鉄道の電化計画されている。電化工事完了2022年4月予定である。2021年現在2024年後半開業予定している。車両シュタッドラー・レールKISS置き換わる予定である。また、カリフォルニア高速鉄道開通時には、全区間複々線となり、始発駅も1.3マイル延伸されTransbay Terminal移される予定である。

※この「カルトレインの登場」の解説は、「カルトレイン」の解説の一部です。
「カルトレインの登場」を含む「カルトレイン」の記事については、「カルトレイン」の概要を参照ください。

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