オンライン・パブリック・アクセス・カタログ(OPAC)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 09:47 UTC 版)
「Library 2.0」の記事における「オンライン・パブリック・アクセス・カタログ(OPAC)」の解説
Library 2.0は、「ユーザー中心」の変更と相互作用に重点を置いた、新しいインターネットテクノロジーを通じて図書館サービスを提供する新しい方法です。 Web 2.0と同様に、フル機能のLibrary 2.0 OPACは、ユーザーがカタログを操作してコンテンツを共有するプロセスに関与が大きいほど、改善されます。 図書館員は、利用者が情報を見つけ、整理し、操作するのに役立つように、利用者がカスタマイズできる無限の可能性を秘めた方法で、図書館目録の再構築に取り組んできた。 これらの新しいタイプのカタログは、「分離された情報サイロ」から「相互リンクされたコンピューティングプラットフォーム」への移行である。以前は、情報の流れは、図書館からユーザーへ、ほとんど一方通行であった。新しいWebツールを使用すると、情報をリリースして、情報があらゆる方向(ライブラリからユーザー、ユーザーからライブラリ、ライブラリからライブラリ、ユーザーからユーザー)に流れる。 Jessamyn Westは、彼女のlibrarian.net Webサイトで、「What We Want: An OPAC Manifesto」を作成しました。これは、図書館のスタッフ、オタク、およびOPACのユーザーのニーズを分析したものです。これらの貴重な提案は、図書館員に、OPACのユーザーが望む柔軟性、カスタマイズ性、および平易な表現のアプローチを知らせる。図書館員は、改善計画を開始できるように、これらの問題を認識している必要がある。 Nishat Kaziは、図書館に参加するときにクライアントの関心領域を記録し、OPACでアカウントにログインするときに、関心に一致する新しいアイテムを表示することを勧めている。Kaziはまた、クライアントがOPACでアイテムをランク付けしてレビューできるようにし、他のクライアントにこれらのレビューに返信する機会を与えることを勧めている。検索を容易にするために、図書館員が追加したキーワードに加えて、クライアントがキーワードを追加することもできます。
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