エンパイア・ビルダーとしてとは? わかりやすく解説

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エンパイア・ビルダー(帝国建設者)として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 10:16 UTC 版)

ジェームズ・ジェローム・ヒル」の記事における「エンパイア・ビルダー帝国建設者)として」の解説

1883年から1889年の間に、ヒルミネソタ州からウィスコンシン州ノースダコタ州通ってモンタナ州へと至る路線建設した。その建設は、「ヒルインディアンの居住区を通過する鉄道の建設許可する」という議案への拒否権大統領発動するというような困難を乗り越えてのものであった。法はインディアン居住区への鉄道建設禁じていたが、その法はヒルと同じブルボン民主党立場に立つクリーブランド大統領により廃止された。 ヒル鉄道敷設した時点では周辺産業がなかったので、これを誘致した場合によっては企業買収し工場沿線移設した。1889年までに、ヒル自分目標大陸横断鉄道建設定めたミネソタ州鉄道計画ができた時点では、そこまで見通しはなかったものである。 「私たちが望むのは、もっとも将来性があり、距離が短く平坦で、曲線最小限鉄道である。多大な経費をかけて景観維持しつつロッキー山脈越えルート建設することは不可能である」とは、ヒル語っていた言葉である。1893年1月グレート・ノーザン鉄道GN)が完成したGNは、セントポールからミネソタ州通りシアトルを結ぶ1,700マイル(2,735km)の鉄道となり、公的資金助成政府による土地贈与なしで建設され初めての大陸横断鉄道であった従前大陸横断鉄道には、政府による鉄道用地の無償供与などの便宜図られていた)。また、数少ない倒産しなかった鉄道でもある。 ルートは、競合するノーザン・パシフィック鉄道NP)のさらに北に敷設された。当時、すでにNP多数橋梁急勾配トンネル等を駆使して太平洋岸北西部到達していた。ヒルは自らルート大部分選定にあたり、馬に乗って提案されルート踏破したGNルートの鍵となったのは、それまで地図記載のなかったマリアス峠(Marias Pass標高1,588m)をルート組み込んだことであった。マリアス峠はGN主任技師であるジョン・フランク・スティーブンス(John Frank Stevens)が1889年12月発見したもので、ロッキー山脈越えルートとしては、NPルート比較して容易なルートであった

※この「エンパイア・ビルダー(帝国建設者)として」の解説は、「ジェームズ・ジェローム・ヒル」の解説の一部です。
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