エンドレスエイトについてとは? わかりやすく解説

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エンドレスエイトについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 18:22 UTC 版)

涼宮ハルヒの憂鬱 (アニメ)」の記事における「エンドレスエイトについて」の解説

「エンドレスエイト」大きな反響呼び起こしたライター坂本寛は、『現代視覚文化研究 Vol.4』において、「エンドレスエイト」最終話には凄まじいカタルシスがあったと述べている。そのカタルシスは、「本来は不要な苦役」が終わったことに対するものであったといい、本当にループ放送必要だったのかと疑問呈している。冒頭の「何かおかしい」「キョンくんでんわ~」という毎回やり取りは、 (III) のころからネット上でネタ化した全ての視聴者関心は、最後数分間だけに集まるようになった。(VI) のころからキョン感じデジャヴ演出深刻度増し視聴者もまた彼らと同じ気持ち共有していった。坂本は、視聴者強制的に感情移入させるという点では、その試み成功しただろうと書いている。坂本は、これはニーチェの「永劫回帰」のアニメ版のような極めて実験的な作品であると述べそのようなものを一般視聴者強いた姿勢エンターテインメント性を欠いていたと難じている。 ライターの井中カエルによれば放送当時何回目でループする物語が終わるのかが分からず不満の声が挙がり今でも賛否分かれていると語る。その一方で井中は「ほぼ同じ脚本ありながらも、作画などを一切使い回しにすることがなく、絵コンテ演出が変わることで、同じ話でありながらキャラクター作品印象どのように変わるのかを研究するのも面白い」と語っている。 美術評論家暮沢剛巳「エンドレスエイト」各回細部違いにはさほど興味はなかったとしつつ、全体時間記憶構造興味深く感じた語っている。ただひとループ前の記憶保持する長門は、他の面々日常積極的にかかわることなく観察記憶黙々と続ける。暮沢は、このような長門造形視聴者に「彼女だけは別の時間生きているではないか」と実感させると述べた上でストア派における二つ時間概念のうち、キョンたちを「クロノス」に、長門を「アイオーン」になぞらえている。

※この「エンドレスエイトについて」の解説は、「涼宮ハルヒの憂鬱 (アニメ)」の解説の一部です。
「エンドレスエイトについて」を含む「涼宮ハルヒの憂鬱 (アニメ)」の記事については、「涼宮ハルヒの憂鬱 (アニメ)」の概要を参照ください。

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