エリックB&ラキムとは? わかりやすく解説

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エリックB&ラキム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/04 00:02 UTC 版)

ラキム」の記事における「エリックB&ラキム」の解説

1985年エリックBと共に活動開始した。エリックB&ラキムという名で活動しヒップホップ史の中で「ゴールデンエイジ・ヒップホップ」と呼ばれる時代において、最も名の知れた存在、さらに後に影響与え存在となったラキム登場以前ヒップホップの詞は、DJが流す音楽に自ら即興言葉被せることから始まったという起源から抜け出せずにいた。つまり、規則的な拍子押韻Run-D.M.C.カーティス・ブロウなど)、単純な詞の内容を、最初から最後まで力強くラップしていた。その中でラキムは、サックスジャズ演奏しながら、自身の詞の流れ原型を形作ろう試行錯誤していた、と語っている。 1991年発表され92年黒人ラジオオンエアされたラキムの「ドント・スウェット・ザ・テクニック」のリリックには、『科学者たち本質見出そうとしている。哲学者たちは未来を予測しようとしている。そのために、連中研究室篭りっきりだ。しかしやつらは、それを呑み込めなかったし、そうする資格持っていなかった。自分思想は、自分音楽を聴く者たちのためにある。さらに自分反対する人々のためにある。すぐに受け入れられるようなものではない』と表現されている。同曲はウッド・ベース強調しジャズ・ラップ要素持った曲だった。1980年代から1990年代前半暴力氾濫していた街中で、多くラッパーたちが自らの楽曲に、教訓的な要素込めることに共感した。そしてラキムは、逐語的/比喩的両方駆使したラップ発表した2000年代になってオールミュージックガイド掲載されたスティーブ・ヒューイの記事によればラキムは最もグレイトMC一人であり、彼のライム流れ滑らかで流暢バックトラック旋律と共に調子変えていく、さらに落ち着き払った様子で、まるで汗もかかずにパフォーマンスをしているかのようだ記述している。デューク大学のマーク・アンソニー・ニールは、ラキムライム/リリック最大級賛辞与えている。 ラキムライムには、表面的な主題先に、さらに深い比喩的な主張込められていることもある。例えば、ラッパーとしてラキムは、精神的道徳的教師のようである(ただし、他のラッパーラキムドラッグをやっていたと指摘)。また、ラキム批判したラッパーたちは、知恵の道を歩むこと(生きる知恵)を拒否する人々象徴している。

※この「エリックB&ラキム」の解説は、「ラキム」の解説の一部です。
「エリックB&ラキム」を含む「ラキム」の記事については、「ラキム」の概要を参照ください。

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