エキスプロ時代
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1966年(昭和41年)、『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(田中重雄監督)、『大魔神怒る』(三隅研次監督)、『大魔神逆襲』(森一生監督)、東映京都の『怪竜大決戦』(山内鉄也監督)など京都・東京の撮影所にまたがってエキスプロで美術担当。特殊造形、美術だけでなく、特撮にも参加している。 1967年(昭和42年)、大映で『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』(湯浅憲明監督)、テレビ番組では宣弘社の『光速エスパー』(日本テレビ)、東映の『キャプテンウルトラ』(TBS)、東映京都の『仮面の忍者 赤影』(関西テレビ)などで特殊美術を担当。この年、エキスプロは韓国の「極東フィルム」制作の怪獣映画『大怪獣ヨンガリ』(キム・ギドク監督)に参加。韓国初の怪獣映画の特殊美術を務める。 1968年(昭和43年)、松竹映画太秦でピー・プロダクションのスタッフと共に『吸血鬼ゴケミドロ』(佐藤肇監督)、大映東京で『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』(湯浅憲明監督)、大映京都で『妖怪百物語』(安田公義監督)、『妖怪大戦争』(黒田義之監督)に参加。翌年の『東海道お化け道中』(安田公義監督)まで続くこの「妖怪シリーズ」では多数の妖怪群の造形に携わる。 1971年(昭和46年)、東映のテレビ番組『仮面ライダー』(毎日放送)の企画立ち上げに参加。放送開始まで2ヶ月しかない中、現場を指揮し、自身では敵組織「ショッカー」の美術造形全般を手掛けた。しかし多忙であったため、旧知の高橋章を美術デザイナーに呼びよせ、現場を引き継いだ。続いて前澤範をエキスプロに迎え、『好き! すき!! 魔女先生』(朝日放送)の美術を担当するほか、『魔神ガロン パイロットフィルム』、大映最後のガメラ映画『ガメラ対深海怪獣ジグラ』(湯浅憲明監督)などを担当。 1972年(昭和47年)、ひろみプロの特撮番組『サンダーマスク』(日本テレビ)、東映生田スタジオ作品の『仮面ライダー』、『超人バロム・1』(よみうりテレビ)、『変身忍者 嵐』(毎日放送)などの「変身ヒーロー番組」で美術・特撮全般を担当。空前の「変身ブーム」を支える。 1973年(昭和48年)、『仮面ライダーV3』(毎日放送)、『イナズマン』(NET)などを担当。
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