インドの口伝の伝統との関係とは? わかりやすく解説

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インドの口伝の伝統との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 14:23 UTC 版)

大乗非仏説」の記事における「インドの口伝の伝統との関係」の解説

近世以降大乗非仏説には、宗教に関するインド人伝統無視している、との批判がある。それによれば、「インドでは古来宗教聖典口伝によって伝承し文字にして残さないという伝統があった。よって、釈迦大乗仏教説いていたとしても、釈迦の死の直後に文字記されなかったことはむしろ当然であり、釈迦の死の直後記され大乗経典の実物発見されていないことは大乗仏教仏説ではないことの根拠にはならない」とするものである。 ただし、この主張部派仏教経典は文字によって伝承され大乗口伝伝えられたというものであるが、これは史実異なる。実際上座部パーリ経典の方が口伝継承されていた。パーリ経典口伝重要な暗記をやりやすくするために、反復韻を踏む内容となっている。また、僧の大集会などで経典唱える行為はこの暗記正確さお互いに確認しあうという役割があった。パーリ経典文字として記録されたのは大乗仏教登場してからである。 一方大乗経典は口伝伝承前提としていないため暗記容易にするような、単純な文を反復するという構成ではなくその内容哲学的なものも多く明らかに文伝を前提とする文章構造になっている文献学観点からは文伝を前提としているのが大乗で、口伝前提としているのが部派仏教である。 口伝伝承されており、その発祥時期大方は明らかになっている部派仏教経典大乗教え見られないこと自体大乗口伝伝承されず、発生時期部派以後であるという文献学根拠ともなっている。この、成立時期の大きな時間差については、根本分裂前の教団が、後に大乗仏教と呼ぶ部分理解してもらうために方便として広める必要のある物から順に文字化されただけだという意見もあるが、あくまで大乗擁護結論として作り上げた推論の域を出ない

※この「インドの口伝の伝統との関係」の解説は、「大乗非仏説」の解説の一部です。
「インドの口伝の伝統との関係」を含む「大乗非仏説」の記事については、「大乗非仏説」の概要を参照ください。

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