イギリス海軍への入隊と退役とは? わかりやすく解説

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イギリス海軍への入隊と退役

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 02:48 UTC 版)

強制徴募」の記事における「イギリス海軍への入隊と退役」の解説

18世紀半ばイギリス海軍における平均的な水兵労働環境生活環境は、現代規準から見れば厳しいものだが、イギリス商船での環境よりは(そしてしばしば陸上の貧乏暮らしよりも)ましなものだった(しかし賃金商船より低かった)。新兵採用に関する主たる問題は、戦時においては急造する多くの船に乗せる兵員不足する、という単純なことであった私掠船隊、海軍、そして商船隊の3者は、戦時には有能な(せめて「無能でない」)限られた人数乗組員取り合い行っていた。そして3者いずれも人手不足であった強制徴募はしばし海軍で勤務望まない者を水兵にしたが、その場合、彼らは商船との契約終えることで商船主から未払い賃金満額支払受けられることになっていた。 最大強制徴募活動のうちの1つは、まだイギリスの植民地法の下にあったニューヨーク市で、1757年春に起こった。3,000人のイギリス兵が、市の交通遮断し居酒屋その他の溜まり場根こそぎ強制徴募行ったのである。「(ありとあらゆる業種の)商人黒人」も800人が徴募されそのうち400人は海軍残った。なお、英語のshanghai上海)にも「(船などに)無理矢理連れて行く」という意味がある先述の3者とも、高い脱走率に対策を講じる必要があった。18世紀中ごろには、海軍艦船からの脱走率は志願兵強制徴募兵もほとんど変わらず25%であった時間追ってみると、脱走率は徴募直後高く、数か月航海を経ると大きく低下し1年経つ頃にはたいてい無視できるほどになった海軍賃金月単位か年単位後払いだったからである。脱走は船の仲間捨てることになるばかりでなく、すでに稼いだ多額賃金ふいにすることを意味した。また艦に拿捕賞金支払われていた場合脱走ししまえば賞金分け前にあずかることもできなくなるのである脱走防止策一つとして英国海軍で寄港地の上休暇無く乗組員契約期間中は常時監禁同然だった休暇がないことは乗組員大きな不満のひとつであり、時には反乱の原因にもなった。艦長中には許可与える者もいたが、並外れた信頼関係がない限り少なからず脱走者発生した。この慣習強制徴募無くなる19世紀初頭まで続いた

※この「イギリス海軍への入隊と退役」の解説は、「強制徴募」の解説の一部です。
「イギリス海軍への入隊と退役」を含む「強制徴募」の記事については、「強制徴募」の概要を参照ください。

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