アトラクションの構造とは? わかりやすく解説

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アトラクションの構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:56 UTC 版)

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の記事における「アトラクションの構造」の解説

バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、ローラーコースタータイプのアトラクションとして製作されることが決定した。しかしローラーコースターのような速いスピード移動するライドストーリー付け加えるのは、展開が早すぎて難しいと判断したため、1988年になりライド形式を再び考え直すこととなったその時スター・ツアーズ試乗会でのジョージ・ルーカスコメント思い出しスター・ツアーズ同様のシミュレーションライドを独自の方法作ることに決定した。しかしディズニー凌ぐ革新的な魅力デロリアンゲスト座らせる方法悩まされた。デロリアンベースとなるとスター・ツアーズのように40収容大きな箱型収容ライドゲスト乗せるわけにはいかず、かと言い収容できる人数少ないと回転率悪くなる。それを解決したのが、大型スクリーン前に小型ライド大量に並べるという発想だった。 スクリーンには、1973年IMAX社(英語版)が開発したオムニマックス現在のIMAXドーム)のスクリーン技術採用した半球状のスクリーン映像映写するシステム視聴者周辺視野を満たし没入感のある包み込むようなリアルな体感することができる。24mのオムニマックスライドを包むこむように配置し臨場感が出るようにした。ライド部分は、デロリアン乗るというリアル感追求するため小型の8人乗りデロリアン12設置した。それらを3段構造にし、他のデロリアン視界入りにくくした。それらをオムニマックス下のガレージ配置する次に車両ガレージからドームまで同時に2.5m打ち上げられそれぞれに取り付けられたスリーピストンモーションベースという油圧システムにより、投影され映像動き合わせ上下左右に動くようにした。車両開発は、インタミンが行った。2つオムニマックスと計24台のデロリアン用意し、ショースペースを2つ設け万が一1つのショースペースがダウンしてももう1つ稼働し続けられるようにした。 映像ダグラス・トランブルによって、映画仕様70ミリフィルム使用して製作された。当時CG映像技術発達していなかったため、映像の製作はスター・ツアーズ同様、ミニチュアモデル使用して撮影された。ゴー・モーションという撮影技術莫大な時間要するのだったオムニマックスゴー・モーション投影するのはこれが世界初となった最終的に発案からオープンまで5年間のプロジェクトには400ドル以上が費やされた。しかし「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドオープン後のサマーシーズンには、ユニバーサル・スタジオ・フロリダディズニー・MGM・スタジオ来場者数打ち負かした

※この「アトラクションの構造」の解説は、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の解説の一部です。
「アトラクションの構造」を含む「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の記事については、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の概要を参照ください。

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