アケメネス朝とアルサケス朝とは? わかりやすく解説

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アケメネス朝とアルサケス朝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 05:41 UTC 版)

パルティア」の記事における「アケメネス朝とアルサケス朝」の解説

アルサケス朝、あるいはパルティア人たちがアケメネス朝自分たちの関わりどのように考えていたのか、ということは大きな議論対象となっている。アケメネス朝とアルサケス朝の関係を考慮する上ではっきりしていることは、まずパルティア人が前141年バビロニア征服した後、アケメネス朝以来伝統的な称号諸王の王(ΒΑΣΙΛΕΟΣ ΒΑΣΙΛΕΩΝ)」を採用したことであり、これはコインバビロニア粘土板文書によってはっきりと証明されている。 アルサケス朝の王たちがアケメネス朝の王の後継主張したという見解をはっきり伝えているのはローマ・ビザンツの著作家たちである。タキトゥス『年代記』の中で、アルタバノス2世ローマ対しキュロス2世アレクサンドロス大王がかつて支配した全ての領土侵略するだろうと脅した記しビザンツ帝国東ローマ帝国時代記録は、アルサケス朝の王たちはペルシアの王アルタクセルクセスの子孫であるという伝承伝えている。この伝承の存在事実とすれば、これは古代イランの「輝かしい王たちの正統後継者」となることで、往年のアケメネス朝領土支配正当化するためのイデオロギーから発生したものであったであろう実際にパルティア自身アケメネス朝どのように認識していたかを示す記録残存していない。上に述べた諸王の王」という称号はしばしアケメネス朝後継者としてのアルサケス朝立場を示す物とされるが、この称号セレウコス朝諸王使用していたため、必ずしもアケメネス朝との関係を証明するものではない。 アルサケス朝アケメネス朝対す後継意識パルティア自体イランにおける歴史伝承から生じたものではないとする見解唱える人物にはM・ラヒーム・シェイガン(M. Rahim Shayegan)などがいる。彼は、アルサケス朝アケメネス朝擬するローマ文学的伝統について、東方征服者であるアレクサンドロス3世大王)に自らを重ね合わせる傾向にあったローマ人文学的伝統において、東方の敵が復活したアケメネス朝という位置付けなされたものと述べる。そしてまたパルティア人たちはアケメネス朝記憶をほとんど継承しておらず、バビロニア征服後バビロニア人の学者たちが残していた記録を介してそれを得たとする。 同時にアルサケス朝の王たちがアケメネス朝後継主張したという立場を取る者も多くいる。佐藤進は、J.ネスナー(J.Neusner)の研究を引き、アルサケス朝アケメネス朝遺産相続者として帝国政策推進したとしている。そして、パルティア拡大期にはこの後意識外国対す征服戦争正当化する権利要求表現として現れたが、後期に入るとむしろ国内の有力貴族対す王権正統性強化する対内的な性質強くなったという。

※この「アケメネス朝とアルサケス朝」の解説は、「パルティア」の解説の一部です。
「アケメネス朝とアルサケス朝」を含む「パルティア」の記事については、「パルティア」の概要を参照ください。

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