アクションの種類とは? わかりやすく解説

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アクションの種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/23 04:08 UTC 版)

pop'n music登場キャラクター」の記事における「アクションの種類」の解説

アクションの名称はCS版CHARACTER GUIDEより。キャラクターによっては、一部アクションで全く同じ物が使いまわされている場合もある。また、一部キャラクターアクション中央のフィールドはみ出し落下中のポップくん重なって隠してしまう、言わばセルフオジャマとも言えるような物もある。 NEUTRAL開始時や、何も変化がない時の通常のループアクション。 AC6以前別のアクション発生するリアルタイムですぐに切り替わっていたが、譜面密度増加に伴い、AC7以降画面ちらつき抑えるため必ず1ループ表示されるようになった。この場合、ニュートラルアクションが終わる直前判定によって次に取るアクション決定される。 AC2とCS2・3では、一部キャラクターのみゲージ残量によってニュートラルアクションが数パターン変化するという要素があったが、以降作品廃止された。 GOOD プレイヤー側使用した場合GOOD出した時のアクションGREAT プレイヤー側使用した場合に、グルーヴゲージが満タンではない状態でGREATCOOL!!を出した時のアクション。 AC17以前EXPERTではゲージに関係なく、COOL!!を出すとこのアクションをする。BATTLEモード場合は、コンボ100未満の状態でGREATCOOL!!を出すとこのアクションになる。 相手キャラクター場合は、プレイヤー側BAD出した時にこのアクションをする。 FEVER プレイヤー側使用した場合に、グルーヴゲージが満タンの状態でGREAT(FEVER!)か虹色COOL!!を出した時のアクション。 AC17以前EXPERTモードではゲージに関係なく、COOL!!を出すとこのアクションをする。BATTLEモード場合は、コンボ100上の状態でGREATCOOL!!を出すとこのアクションになる。 また、AC20以降一部の曲で導入された「ハイライトゾーン」でハイライトゲージが満タン(NO BAD範囲内ポップ君叩き切った状態)になると、プレイヤー側相手キャラクター側がグルーヴゲージの状態に関係なく同時にFEVERアクションを取る。 GOODGREATよりも派手、個性的なアニメーションが多いが、アニメーション長さそれより短いケースや、他のアクションと共通もしくは演出流用しているものもある。 FEVERアニメ中はACSPまで背景専用のもの(FEVER背景)に変化する。AC20以前では曲の属すシリーズ毎に用意されており、リミックス曲など一部の曲には独自のFEVER専用背景存在することもあり、AC16以降版権曲はシリーズ無関係ににあったものが選ばれていた。CSBHやACSPでは全曲FEVER背景統一されている。 MISS プレイヤー側使用した場合は、BAD出した時のアクション相手キャラクター場合は、プレイヤー側GOOD以上を出した時にこのアクションをする。ただし、AC3以前およびCS4以前シリーズではGREATのみに反応GOODに対して無反応)であり、プレイヤーFEVERを出さなければMISS背景変化しなかった。 MISSアニメ中はACSPまで背景専用のもの(MISS背景)に変化する。AC20以前では曲の属すシリーズ毎に用意されており、版権曲など一部の曲には独自のMISS専用背景存在することもあった。CSBHやACSPでは全曲MISS背景統一されている。 JAM (OJAMA) 相手キャラクターが曲中でオジャマ攻撃(「ダンス」以外)を発動させた時のアクション。ただし現行のノーマルモードでは付加したオジャマ全てを「ずっとON」にしていた場合、このアクション行われない。 AC7から19までの通常のチャレンジモードでは、「最初から最後までオジャマ」を組み合わせて設定した際に、曲終了までこのアクション取りつづけていた。 BATTLEモード場合は、どちらかプレイヤーオジャマ攻撃発動させると発動側がこのアクションをする。 AC5以前およびCS6以前では相手キャラクターオジャマ攻撃を出すと同時にFEVER背景変化していたが、現行機種オジャマ攻撃では背景変化しないDANCE オジャマの「ダンス」を選択している場合に、相手キャラクターフィールド中央移動して行うアクションポップくん隠してしまうが、その難易度キャラクターによって大幅に異なる。相手キャラクターによってはキャラクター以外のオブジェ等が現れプレイヤーの邪魔をすることなどもある。 NET対戦場合オジャマの「ダンス」や「カーニバル」の効果を受けると自キャラクターがこのアクションをする(踊らされる)。 BATTLEモードでは、「ダンス」を使用可能なキャラクターオジャマ発動、またはそれを受けたキャラクター反射した場合に、攻撃成功した側のキャラクター相手フィールド移動してこのアクションをする(踊りに行く)。 WIN プレイヤー側使用した場合は、曲をクリアした時のアクション。グルーヴゲージが満タンの状態(FEVER状態)でクリアした場合キャラクターによっては後述FEVERWIN差し替わる相手キャラクター場合は、プレイヤー側が曲をクリア出来なかった場合、グルーヴゲージの状態に関わらず常にこのアクションをする。 BATTLEモード場合は、スコア高かった側のプレイヤーキャラクターがこのアクションをする。 FEVERWIN プレイヤー側使用した場合に、グルーヴゲージが満タンの状態でクリアするとWIN代わりとして行うアクションAC5から導入されたため、これ以前キャラクターには無い場合が多い(WINと共通になっている)。また、AC12以降一部キャラクターにしか存在せず、再び全キャラクター復活して欲しいとの声が多い。 LOSE プレイヤー側使用した場合は、曲をクリア出来なかった場合アクション相手キャラクター場合は、プレイヤー側が曲をクリアした場合にこのアクションをする。 BATTLEモード場合は、スコア低かった側のプレイヤーキャラクターがこのアクションをする。

※この「アクションの種類」の解説は、「pop'n musicの登場キャラクター」の解説の一部です。
「アクションの種類」を含む「pop'n musicの登場キャラクター」の記事については、「pop'n musicの登場キャラクター」の概要を参照ください。

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