アクションの種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/23 04:08 UTC 版)
「pop'n musicの登場キャラクター」の記事における「アクションの種類」の解説
各アクションの名称はCS版のCHARACTER GUIDEより。キャラクターによっては、一部のアクションで全く同じ物が使いまわされている場合もある。また、一部のキャラクターのアクションは中央のフィールドにはみ出し、落下中のポップくんに重なって隠してしまう、言わばセルフオジャマとも言えるような物もある。 NEUTRAL 曲開始時や、何も変化がない時の通常のループアクション。 AC6以前は別のアクションが発生するとリアルタイムですぐに切り替わっていたが、譜面の密度の増加に伴い、AC7以降は画面のちらつきを抑えるため必ず1ループは表示されるようになった。この場合、ニュートラルアクションが終わる直前の判定によって次に取るアクションが決定される。 AC2とCS2・3では、一部のキャラクターのみゲージの残量によってニュートラルアクションが数パターンに変化するという要素があったが、以降の作品で廃止された。 GOOD プレイヤー側が使用した場合にGOODを出した時のアクション。 GREAT プレイヤー側が使用した場合に、グルーヴゲージが満タンではない状態でGREATかCOOL!!を出した時のアクション。 AC17以前のEXPERTではゲージに関係なく、COOL!!を出すとこのアクションをする。BATTLEモードの場合は、コンボが100未満の状態でGREATかCOOL!!を出すとこのアクションになる。 相手キャラクターの場合は、プレイヤー側がBADを出した時にこのアクションをする。 FEVER プレイヤー側が使用した場合に、グルーヴゲージが満タンの状態でGREAT(FEVER!)か虹色COOL!!を出した時のアクション。 AC17以前のEXPERTモードではゲージに関係なく、COOL!!を出すとこのアクションをする。BATTLEモードの場合は、コンボが100以上の状態でGREATかCOOL!!を出すとこのアクションになる。 また、AC20以降に一部の曲で導入された「ハイライトゾーン」でハイライトゲージが満タン(NO BADで範囲内のポップ君を叩き切った状態)になると、プレイヤー側・相手キャラクター側がグルーヴゲージの状態に関係なく同時にFEVERアクションを取る。 GOODやGREATよりも派手、個性的なアニメーションが多いが、アニメーションの長さがそれより短いケースや、他のアクションと共通もしくは演出を流用しているものもある。 FEVERアニメ中はACSPまで背景も専用のもの(FEVER背景)に変化する。AC20以前では曲の属するシリーズ毎に用意されており、リミックス曲など一部の曲には独自のFEVER専用背景が存在することもあり、AC16以降の版権曲はシリーズと無関係に曲にあったものが選ばれていた。CSBHやACSPでは全曲でFEVER背景が統一されている。 MISS プレイヤー側が使用した場合は、BADを出した時のアクション。 相手キャラクターの場合は、プレイヤー側がGOOD以上を出した時にこのアクションをする。ただし、AC3以前およびCS4以前のシリーズではGREATのみに反応(GOODに対しては無反応)であり、プレイヤーがFEVERを出さなければMISS背景へ変化しなかった。 MISSアニメ中はACSPまで背景も専用のもの(MISS背景)に変化する。AC20以前では曲の属するシリーズ毎に用意されており、版権曲など一部の曲には独自のMISS専用背景が存在することもあった。CSBHやACSPでは全曲でMISS背景が統一されている。 JAM (OJAMA) 相手キャラクターが曲中でオジャマ攻撃(「ダンス」以外)を発動させた時のアクション。ただし現行のノーマルモードでは付加したオジャマ全てを「ずっとON」にしていた場合、このアクションは行われない。 AC7から19までの通常のチャレンジモードでは、「最初から最後までオジャマ」を組み合わせて設定した際に、曲終了までこのアクションを取りつづけていた。 BATTLEモードの場合は、どちらかのプレイヤーがオジャマ攻撃を発動させると発動側がこのアクションをする。 AC5以前およびCS6以前では相手キャラクターがオジャマ攻撃を出すと同時にFEVER背景に変化していたが、現行機種のオジャマ攻撃では背景は変化しない。 DANCE オジャマの「ダンス」を選択している場合に、相手キャラクターがフィールド中央に移動して行うアクション。ポップくんを隠してしまうが、その難易度はキャラクターによって大幅に異なる。相手キャラクターによってはキャラクター以外のオブジェ等が現れてプレイヤーの邪魔をすることなどもある。 NET対戦の場合、オジャマの「ダンス」や「カーニバル」の効果を受けると自キャラクターがこのアクションをする(踊らされる)。 BATTLEモードでは、「ダンス」を使用可能なキャラクターがオジャマを発動、またはそれを受けたキャラクターが反射した場合に、攻撃に成功した側のキャラクターが相手フィールドに移動してこのアクションをする(踊りに行く)。 WIN プレイヤー側が使用した場合は、曲をクリアした時のアクション。グルーヴゲージが満タンの状態(FEVER状態)でクリアした場合、キャラクターによっては後述のFEVERWINに差し替わる。 相手キャラクターの場合は、プレイヤー側が曲をクリア出来なかった場合、グルーヴゲージの状態に関わらず常にこのアクションをする。 BATTLEモードの場合は、スコアが高かった側のプレイヤーキャラクターがこのアクションをする。 FEVERWIN プレイヤー側が使用した場合に、グルーヴゲージが満タンの状態でクリアするとWINの代わりとして行うアクション。AC5から導入されたため、これ以前のキャラクターには無い場合が多い(WINと共通になっている)。また、AC12以降も一部のキャラクターにしか存在せず、再び全キャラクターに復活して欲しいとの声が多い。 LOSE プレイヤー側が使用した場合は、曲をクリア出来なかった場合のアクション。 相手キャラクターの場合は、プレイヤー側が曲をクリアした場合にこのアクションをする。 BATTLEモードの場合は、スコアが低かった側のプレイヤーキャラクターがこのアクションをする。
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