アイドリングストップ機構とは? わかりやすく解説

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アイドリングストップ機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 07:07 UTC 版)

アイドリングストップ」の記事における「アイドリングストップ機構」の解説

メーカー車種により動作基準異なるが、車速低下検知しエンジン停止し運転手発進操作検知し再始動する。エンジン再始動させる際は大半車種通常のエンジン始動同様にスターターモーター用いるが、アイドルストップ機構により使用回数格段に増えるため、それに見合った耐久性を持つスターターモーター用いられる従来スターターモーターのピニオンギアは、エンジンが完全に停止(あるいはリングギアと回転同調)した状態でないと弾かれてうまく嵌合しなかったが、ピニオンギア常時噛合式や、ピニオン押し込みモーター回転独立制御としたスターターモーター開発されたことで、エンジン再始動までの時間短縮された。その他スターターモーター用いずオルタネーターモーターとして駆動させエンジン始動を行うものも存在する従来スターターモーター利用する場合は完全停車後にエンジン停止させる方式基本であったが、上記のような機構採用することでエンジン停止過程エンジンがまだ回っている状態)での再始動も可能となるため、停車直前低速域でエンジン停止しアイドルストップ期間を拡大させるケース増えている。 また、スターターモーター使用回数増加することに伴って大容量バッテリー専用バッテリー搭載するものもある。マツダは、スターターモーター補助として用い停止しているエンジンシリンダー内に燃料噴射して燃焼させて始動する技術採用している。 ハイブリッド車では、低速走行時はモーターのみによる動力走行しエンジン停止させる制御を採るものが多く排気量小さハイブリッド車では、走行電動機(アシストモーター)による再始動一般的であるため、始動時にリダクションギアによる騒音がない。 いずれの機構も、ECU制御によって、バッテリー充電容量が不十分、エアコン使用中冷却水温が適温外などの場合停止させない場合がある。

※この「アイドリングストップ機構」の解説は、「アイドリングストップ」の解説の一部です。
「アイドリングストップ機構」を含む「アイドリングストップ」の記事については、「アイドリングストップ」の概要を参照ください。

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