アイドリングストップ機構
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 07:07 UTC 版)
「アイドリングストップ」の記事における「アイドリングストップ機構」の解説
メーカーや車種により動作基準は異なるが、車速の低下を検知してエンジンを停止し、運転手の発進操作を検知して再始動する。エンジンを再始動させる際は大半の車種は通常のエンジン始動と同様にスターターモーターを用いるが、アイドルストップ機構により使用回数が格段に増えるため、それに見合った耐久性を持つスターターモーターが用いられる。従来のスターターモーターのピニオンギアは、エンジンが完全に停止(あるいはリングギアと回転が同調)した状態でないと弾かれてうまく嵌合しなかったが、ピニオンギア常時噛合式や、ピニオンの押し込みとモーターの回転を独立制御としたスターターモーターが開発されたことで、エンジン再始動までの時間が短縮された。その他スターターモーターを用いずオルタネーターをモーターとして駆動させエンジン始動を行うものも存在する。従来のスターターモーターを利用する場合は完全停車後にエンジンを停止させる方式が基本であったが、上記のような機構を採用することでエンジン停止過程(エンジンがまだ回っている状態)での再始動も可能となるため、停車直前の極低速域でエンジンを停止しアイドルストップ期間を拡大させるケースが増えている。 また、スターターモーターの使用回数が増加することに伴って、大容量のバッテリーや専用バッテリーを搭載するものもある。マツダは、スターターモーターを補助として用い、停止しているエンジンのシリンダー内に燃料を噴射して燃焼させて始動する技術を採用している。 ハイブリッド車では、低速走行時はモーターのみによる動力で走行し、エンジンを停止させる制御を採るものが多く、排気量の小さいハイブリッド車では、走行用電動機(アシストモーター)による再始動が一般的であるため、始動時にリダクションギアによる騒音がない。 いずれの機構も、ECUの制御によって、バッテリーの充電容量が不十分、エアコンの使用中、冷却水温が適温外などの場合は停止させない場合がある。
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