アイデンティティと利益
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/19 06:55 UTC 版)
「社会構成主義 (国際関係学)」の記事における「アイデンティティと利益」の解説
構成主義者が国際的な主体の行為へのアナーキーの決定的な効果に関する新現実主義の結論を拒否して、新現実主義を支える物質主義から遠ざかるにつれて、国際関係を理論化する際に中心的な位置を占める国際的主体のアイデンティティと利益にとって必要な空間を作り出している。主体が自助のシステムの命法によって統制されているのではないため、アイデンティティと利益はその行為を分析するときに重要なものになっている。国際システムの性質と同じく、構成主義者は、アイデンティティや利益を(伝統的現実主義)を貫く人間本性の命令のような)物質的な力に客観的に基礎付けるものではなく、理念およびその理念の社会的な構築の結果だと見る。 マーサ・フィネモアは、主体の利益認識の社会的構築過程に国際組織が関わっている状況に関する影響力のある研究で知られている。『国際社会における国家利益』で、フィネモアは、「パワーの構造ではなく、意味と社会価値の国際構造を調査することで国家利益と国家行為を理解するための体系的なアプローチを発展させる」ことを試みている。「利益は発見されるのを待っているのではなく、社会的相互作用を通じて構築される」と説明する。フィネモアは、そのような構築の三つの事例研究、つまりユネスコの創設、ジュネーヴ議定書における国際赤十字の役割、貧困への態度に対する世界銀行の影響力に関する事例を提示する これらの過程の研究は、国家の利益とアイデンティティに対する構成主義的態度の例証である。その性格や形成を研究することが国際システムを説明する構成主義の方法論に組み込まれているように、そのような利益やアイデンティティは国家行為の中心的な決定要因である。しかし、国家の属性であるアイデンティティや利益への再注目にもかかわらず、構成主義者が必ずしも国際政治のユニット次元に分析の焦点を絞っているわけではないことに注意することは重要である。理念や過程がアイデンティティや利益の社会的構築を説明する傾向がある一方で、そのような理念や過程が国際的なアクターに影響を与える構造自体を形成することをフィネモアやウェントのような構成主義者がともに強調する。新現実主義者との決定的な違いは、この国際構造を生来的に物質的ではなくむしろ観念的であるとみなすことである。
※この「アイデンティティと利益」の解説は、「社会構成主義 (国際関係学)」の解説の一部です。
「アイデンティティと利益」を含む「社会構成主義 (国際関係学)」の記事については、「社会構成主義 (国際関係学)」の概要を参照ください。
- アイデンティティと利益のページへのリンク