アイデンティティと役割の混乱とは? わかりやすく解説

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アイデンティティと役割の混乱(青年期、12-18歳)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 07:25 UTC 版)

エリク・H・エリクソン」の記事における「アイデンティティと役割の混乱(青年期、12-18歳)」の解説

存在しうる質問: 私は誰か? 誰でいられるか? ティーンエイジャーは、職業性的役割政治文化宗教によってアイデンティティ獲得しなければならないエリクソンアイデンティティ危機identity crisis)またはアイデンティティ拡散(Identity diffusion)という言葉作り出したとされている:29これまでの発達段階でもそれぞれの危機があったが、この用語は、幼児期から成人期への移行指している「これまで幼児期から少年期までの間に、多くアイデンティティ形成されてきたが、青少年アイデンティティーにおけるニーズはそれらでは満たされない」ために、この段階が必要となっている。ヒトの発達におけるこのターニングポイントは、「どういったヒトとして育ったか」と「社会から望まれているヒト」との和解であるとされる。 この新し自己意識は、過去経験をもとに、未来を見据えて鋳造しなおすことによって産まれる8つ発達段階全体おいて、第5段階交差ポイントとなっている。 青少年らは、「しばしば潜在的に敵対的なこの世界接する中で、個人の境界線を再確立し、これを行う必要性直面している」。これは特定のアイデンティティ役割形成される前の状態のうちから、コミットメントするよう社会から求められる状態なので、それは大抵困難となりうる。 その状態は「アイデンティティ混乱(identity confusion)」とされるが、しかし社会通常青少年が「自分自身を見つける」ために猶予与えるので、この状態を「モラトリアム(moratorium)」と呼ぶ(心理社会的モラトリアム)。

※この「アイデンティティと役割の混乱(青年期、12-18歳)」の解説は、「エリク・H・エリクソン」の解説の一部です。
「アイデンティティと役割の混乱(青年期、12-18歳)」を含む「エリク・H・エリクソン」の記事については、「エリク・H・エリクソン」の概要を参照ください。

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