アイサイトXとは? わかりやすく解説

アイサイトX

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:07 UTC 版)

EyeSight」の記事における「アイサイトX」の解説

アイサイトX(EyeSight X、アイサイト・エックス)は新世代アイサイト追加可能な「高度運転支援機能」である。2020年10月発表され2代目レヴォーグから採用され末尾に "EX" が付くグレード搭載される。アイサイトXではベースシステムステレオカメラ情報車体四隅ミリ波レーダー周囲情報加えて三菱電機共同開発した3D高精度地図データ準天頂衛星みちびき」を利用した高精度GPS情報利用するシステム心臓部であるFPGAプロセッサ高速処理能力により情報量増大に対応可能となった。 アイサイトXには次の機能がある。 渋滞時ハンズオフアシスト50 km/h以下での走行時にハンドルから手を放すことが可能になった。 渋滞時発進アシスト ACC使用時停止からの自動再発進までの時間従来の3秒から約10分に伸びた。これは、フロントレーダーの追加と、ステレオカメラ画角拡大により、割り込み車両をより正確に検知出来ようになったためとされるアクティブレーンチェンジアシスト 70 - 120 km/hでの走行時に方向指示器レバ―を操作する操舵支援行い車線変更アシストするカーブ前の速度制御 カーブ合わせた適切な速度制御する料金所前速度制御 ETCゲート通過適した速度制御するドライバー異常時対応システム特定条件下において)ドライバーの異常を検知する自動非常点滅表示灯ハザードランプ)やホーン周囲知らせながら、車両減速・停止させる。本機能は全車追従機能クルーズコントロールACC)で走行中、かつ車線中央維持先行車追操舵機能動作中であることが前提条件である。これらの機能高速道路有料道路など、自動車専用道路における使用想定したもので、一般道路での使用非推奨行為とされている。3D高精度地図データにより急カーブ区間判断され場合後方になるまで走行して停車するまた、路肩寄せ動作行われない3D高精度地図データ 年4回の更新が行われるとされる収録されデータ全国主要高速道路一部自動車専用道更新における工賃有償となる。ナビゲーションシステム地図異なりユーザーによる更新不可能。3D高精度地図データ更新なされず、実走データ食い違い生じている場合一時的にアイサイトXが機能しない場合がある。

※この「アイサイトX」の解説は、「EyeSight」の解説の一部です。
「アイサイトX」を含む「EyeSight」の記事については、「EyeSight」の概要を参照ください。

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