アイサイト・ツーリングアシスト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:07 UTC 版)
「EyeSight」の記事における「アイサイト・ツーリングアシスト」の解説
社内呼称はver3.5。2017年8月7日発売のレヴォーグ/WRX S4にて初採用された。追従クルーズコントロール、アクティブレーンキープに新機能の先行車追従操舵機能を組み合わせ、約0 - 120 km/hと広い速度域で自動運転レベル2相当の性能を備える。下記のように、速度に応じ認識対象を複雑に切り替え、場面に適した運転を実現している。 約60 km/h以上の高速域では、基本的に左右の区画線を認識対象とし、車線中央付近を維持するよう自動操舵が働く。完全に区画線が認識できない場合を除き、前走車追従は行わない。 約40 - 60 km/hでも区画線を優先するのは同様だが、状況により前走車追従が優先される。 約0 - 40 km/hでは、前走車のみ、区画線のみ、それら双方を認識する3つのモードを状況に応じて切り替える。 運転者が一定時間ハンドルから手を離すと警告が発生し、さらに警告を無視すると解除される。 区画線が不明瞭な場合、意図せず前走車の車線変更に追従してしまう可能性があることが取扱説明書にて警告されている。
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