その他細かな変更点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 05:56 UTC 版)
「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の記事における「その他細かな変更点」の解説
3Dによる大幅な演出の追加。 一部名称の変更(例:サンマリーノ町長宅のメイド「サンディ」の名前が「メラニィ」に変更など)。 一部の町やダンジョンのマップ構造が変更。 キャラクターの台詞や、ナレーションのメッセージなどが一部変更及び追加(例:ダーマ神殿に仲間モンスターシステムの変更について説明してくれる女性がいるなど)。 フィールドでは上画面に常に表示した状態となり、アイテムとしての「地図」は廃止された。 敵のHPなどのステータスが全体的に減少。ただし素早さだけは軒並み上昇傾向に。また、得られる経験値やゴールドも全体的に上昇。 SFC版にあった一部の不具合(バグ)が修正されたが、職業変更時の最高MP変化でキャラクターのMPが無限になる等の新たなバグも存在する。 グランマーズの依頼を受けて夢見の洞窟に行く場合、ミレーユが戦闘に参加するようになった。(NPC扱い) グランマーズがその都度次の目的地などを示してくれるようになった。 月鏡の塔でバーバラに最初の地点で話しかけた場合、夢見のしずくをかけるところまでがイベント化された。 テリーの初期レベル上昇。戦士だけでなく武闘家もマスターした状態で加入する。初期ステータスもそれに付随して上昇しているが、成長率についてはSFC版と同様のものになっている。 イベントにて、ルーラの行き先に「べっせかいへ」が追加され、ルーラで上下世界を行き来できるようになった。なお、行き先は必ず別世界のダーマ神殿となる。 レベルアップ時や種などの使用によるステータス上昇値は、常に無職時(ステータス無補正)における上昇値が表示されるようになった。 SFC版ではゲームクリア時、最後にセーブした時点の内容のままセーブデータにクリアフラグのみ記録されたが、DS版ではゲームクリア後にセーブが行われ、クリア時点でのデータが上書きされてそのまま引き継がれるようになった。このため、SFC版のようにストーリー序盤でクリア後の特典を得ることはできなくなった。 クリア後の隠しダンジョンへの到達条件が、「ゲームをクリアすること」のみに変更された。SFC版当時の条件を満たすと、ゴスペルリングを入手できる。 SFC版では一部の人間キャラクターにも耐性や特殊な回避率が設定されていたが、DS版では全て削除され、すべて一定となった。また、仲間モンスターの持つ耐性は同種の敵モンスターと同じものに変更された(例:DS版のドランゴは敵として登場するバトルレックスの耐性に準拠)。そのため、DS版では耐性を持つのは仲間モンスターのみとなっている。 その他多くのシステムやデザインがDS版『IV』『V』などの他作品準拠に変更。
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