仲間モンスターシステムとは? わかりやすく解説

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仲間モンスターシステム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 06:56 UTC 版)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の記事における「仲間モンスターシステム」の解説

現在のドラゴンクエストシリーズでは定番となっている仲間モンスターシステムが初登場したのが本作である。戦闘終了時に特定のモンスター一定確率起き上がりプレイヤー判断でそのモンスター仲間にできる(パーティー加えられる)。このシステム次作にも継承され、後にモンスター育成RPGドラゴンクエストモンスターズシリーズへと発展したまた、ドラゴンクエストX』でも仲間モンスターシステムが採用されている。 本作戦闘後モンスター仲間にできるのは、青年時代編でモンスターじいさん会い馬車」を入手後からであり、仲間にするには主人公レベルそれ相応に高い必要がある一度戦闘仲間になる可能性があるモンスター複数出現した場合最後に倒した1匹のみ仲間なり得るモンスターの種類により仲間にできる確率個別設定されていて、同種のモンスター同時に3匹まで仲間にできるが、2匹目・3匹目になると仲間になる確率低下する。名前はあらかじめ決められており、種別ごとに4つ設定されていて、決まったに付けられる。 仲間モンスター主人公たちと同様にレベル経験値を持つが、初期レベルが1でない種類や、レベル上限99未満種類もいる。武具装備でき、作戦命令与えられるが、「かしこさ」が20未満場合作戦命令通り行動しないことがあるいくつかの町などにはモンスターじいさんの家があり、仲間モンスター預ける、パーティーに戻す、状態を見る、別れる登録抹消)、名前を変えるリメイク版のみ)ことができる。また、仲間増えてパーティー人数増やせない時は、パーティーのうち誰か一人その場モンスターじいさんもしくはルイーダに送ることができる。

※この「仲間モンスターシステム」の解説は、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の解説の一部です。
「仲間モンスターシステム」を含む「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の記事については、「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」の概要を参照ください。

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