『連続アクチュアルドラマ・部長刑事』時代とは? わかりやすく解説

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『連続アクチュアルドラマ・部長刑事』時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:03 UTC 版)

部長刑事」の記事における「『連続アクチュアルドラマ・部長刑事』時代」の解説

最初のシリーズである「連続アクチュアルドラマ・部長刑事」は、関西中心に活躍する俳優タレント出演毎回原則として1話完結作品によっては複数週を跨ぐものもあった)で大阪庶民的な観点から様々な事件の犯人などの人間模様描き続けたフィルム製作されオープニングタイトルバックには、かつて大阪府警察本部刑事部捜査第一課で「浪速コロンボ」とまで呼ばれた刑事森川覚一郎(1975年3月定年退官)の眼光鋭い目と足が使われていた。なお森川は、本作初期の頃演技指導務めていた。 放送開始当初から1964年末までは生放送制作されていた。当然やり直しはきかず、入念にリハーサル行ったにもかかわらず本番台詞忘れタレント続出した。特に初代部長刑事中村栄二はよく台詞飛ばしタバコ吸ってごまかしていた。また、カメラに映らない椅子後ろ書き込んでおいた台詞カンニングペーパー)をスタッフ消されて、当てにしていたタレント台詞詰まって慌てたり死体役が瞬きするなど、本番中ハプニング頻繁に発生していたようである。第324回『よごれた血』(1964年12月12日放送)から、VTRによる収録変わった視聴率1959年6月調査では42.8%、機械による調査変わってからも1967年9月23日放送の第467話『殺意の瞬間』が30.5%と1950年代 - 1960年代では高視聴率続けた1982年短期間ながら月1回ペースで、組織暴力検挙目的とした「捜査第四課」を主人公据えたシリーズ回が製作された。 筒井康隆脚本書いた回が2回ある。 もうひとつ動機(第1100回、1979年11月24日放送刑事たちロンド(第1300回、1983年9月24日放送) これらの脚本それぞれ放送後に『SFアドベンチャー』に掲載され、さらに筒井戯曲集筒井康隆劇場 ジーザス・クライスト・トリックスター』(1982年新潮社)、『筒井康隆劇場 スイート・ホームズ探偵』(1989年新潮社)に収録された。 この他に、年1回シナリオコンクール開催され、最優秀作品には賞金50万円と、ドラマ化権利与えられた。1984年以降主役部長刑事2人増やし所属班も2つ分けて毎にローテーション出演させるという『特別機動捜査隊』で見せた手法用いられた。こうした歴史のもと、番組30年1600回以上という連続ドラマとしては前人未到記録打ち立てた

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