『巴里の女性』と『黄金狂時代』とは? わかりやすく解説

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『巴里の女性』と『黄金狂時代』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:41 UTC 版)

チャールズ・チャップリン」の記事における「『巴里の女性』と『黄金狂時代』」の解説

ファースト・ナショナル社との契約終えたチャップリンは、ようやく独立したプロデューサーとして自前スタジオで映画作り自分会社配給するというワンマン体制手に入れ、完全に自由な映画作りを行うことができた。そこでチャップリンはパーヴァイアンスを一本立ちしたスターに仕立てるため、ロマンティックドラマ映画巴里の女性』を製作した。この作品チャップリン監督徹し主演はせずにノンクレジットカメオ出演するにとどまったチャップリン俳優抑制のきいた自然な演技求め新しリアルな演技スタイル取り入れた作品1923年9月公開され、その革新的洗練された表現方法批評家から高い賞賛受けた。しかし、一般観客チャップリン出てこないチャップリン映画興味がなく、興行的に失敗した作品出来栄え誇り持っていたチャップリンはこの結果失望し、すぐに作品劇場から撤退させた。 チャップリン次回作でコメディ戻り、『キッド』以上の作品、それも偉大な叙事詩作ろう考えた。そこでクロンダイクのゴールドラッシュ写真ドナー隊悲劇触発されて『黄金狂時代』を製作した。この作品では小さな放浪者孤独な金鉱探しになり、逆境直面しながら黄金と恋を求める姿が描かれている。飢えをしのぐために靴を食べシーンや、ロールパンダンス、崖から落ち山小屋シーンなど、チャップリン映画で最も有名なシーンいくつか含まれている。撮影1924年2月開始したが、600人のエキストラ動員したり、豪華なセット特殊効果使用したりするなど、製作はより大規模なものになった撮影日数は約14ヶ月もかかり、製作費は92ドル計上した1925年8月公開される全米500ドル興行収入記録しサイレント映画で最も高収入をあげた映画の1本となったジャーナリストのジェフリー・マクナブは、この作品を「チャップリン映画典型」と呼んでいる。

※この「『巴里の女性』と『黄金狂時代』」の解説は、「チャールズ・チャップリン」の解説の一部です。
「『巴里の女性』と『黄金狂時代』」を含む「チャールズ・チャップリン」の記事については、「チャールズ・チャップリン」の概要を参照ください。

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