『タッチ』での演技指導とは? わかりやすく解説

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『タッチ』での演技指導

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:13 UTC 版)

日髙のり子」の記事における「『タッチ』での演技指導」の解説

前述の『超時空騎団サザンクロス』のオーディションと、当時レギュラーだったラジオ番組時間重なったため、当時岡本マネージャーラジオ持参オーディション会場駆け付け声優デビュー果たした。しかし演技経験少ないまま声優世界飛び込んだため、暫くはその演技力酷評され時期続いたが、スタッフ気遣ってそのことをほとんど本人告げなかったため、自分下手だという認識はあまりなかったという。ただ、当時から先輩島本須美オーディション最終選考敗れる事がしばしばで、後には島本に対して「いつも自分の前を行っていた」・「オーディションで会うと諦めていた」・「敵わない思った」などの発言残している。 『よろしくメカドック』の現場で今度こういうオーディションがあるから受けてね」と言われ受けた作品が『タッチ』だった。オーディション経てメインスタッフの「下手だけどこの子賭けてみよう」という育成目的込めた意図ヒロイン浅倉南役に抜擢される。監督杉井ギサブローによると「声質が南ちゃんのイメージ近かったこと。声優としてキャリア少なく喋り方が声優っぽくなかったこと」を理由挙げている。 アフレコ現場では、共演していた林家こぶ平(現・林家正蔵と共に上杉達也役の三ツ矢雄二始めとする先輩声優や、音響監督藤山房伸から毎回厳し演技指導を受け、時にプレッシャー感じることもあった。当初キャリア少なということ我慢していたが、拙い演技が続くのを見かねた三ツ矢から「下手くそ! もっと僕のこと好きになってよ!」と叱責されたことや、他の出演者台詞スムーズに進行する中、日高出番が来るだけでフィルム止まり音響監督などの首脳陣話し込む様子見てたことで、自分演技拙さ原因周囲にどれだけ迷惑をかけているか実感するようになった。 しかし、この厳しい環境により日高演技力短期間目に見え向上し以後息の長い活動見せ事となった。その後三ツ矢とは共同事務所設立したり、テレビ番組共演したりするなど、現在まで友好的な関係が続いている。また、現場で叩き上げられ成長した代表例」・「努力這い上がった苦労人」と取り上げられることもあり、日高本人当時の『タッチ関係者自著感謝の念示している(ただし、後に『らんま1/2』で三ツ矢共演した時に音響監督から「日高さん三ツ矢さんが近くにいるだけで緊張するんだね」と言われとのこと)。後に山口勝平新人時代演技指導にも活かされ、今も山口日高頭が上がらないとのこと1987年3月に『タッチ』の放送終了したことについて、「タッチ終わってすごく不安だったんです。でも、翌年1988年に“トップをねらえ!”でオタクの方達から評価頂きまして、さらに映画となりのトトロ”のサツキ役をもらって一般方に喜んでいただいて。なんとオタクの方達と一般人両方から同時に称賛を受けるという快挙達成しまして(笑)これで、なんとか声優やっていけるかも?と思いました」と語っている。

※この「『タッチ』での演技指導」の解説は、「日髙のり子」の解説の一部です。
「『タッチ』での演技指導」を含む「日髙のり子」の記事については、「日髙のり子」の概要を参照ください。

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