『サテュロスと農夫』とは? わかりやすく解説

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『サテュロスと農夫』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 07:42 UTC 版)

ヤーコブ・ヨルダーンス」の記事における「『サテュロスと農夫』」の解説

『サテュロスと農夫』は『イソップ物語』からの道徳的寓話描いた絵画で、ヨルダーンスはこの主題作品多く描いている。この寓話一人の男とギリシア神話聖霊サテュロスとの会話から始まる。ある寒い日に二人話しているときに、男が自分の手に息を吹きかけるサテュロスがなぜそのようなことをするのか問いかけると、男は自分の手暖めるためだと答えたそのあと二人食事の席に着き、男が今度は熱い食べ物入っている皿を持ち上げて息を吹きかけた。再びサテュロスそのようなことをする理由尋ねると、今度は男は熱い食べ物を冷ますためだと答えた。するとサテュロスは男に向かって「お前との友情これまでだ。口から熱い息も冷たい息も同じよう出せる男だとは思ってもいなかった」と吐き捨てた。この寓話教訓人間多面性表現したものだが、ヨルダーンスがこの場面描いたのは寓話興味惹かれたためではなく、単に農夫登場する場面描きたかっただけだとする研究者もいる。 アルテ・ピナコテーク所蔵するヴァージョンヨルダーンス描いたのは、サテュロス農夫に対してもうお前を信用できないと言い放った瞬間である。食べ物を口にしている農夫尻目にサテュロス農夫の家を後にしようとして出し抜けに手を振り上げている。ヨルダーンスはこの物語場面農夫の家に設定し雄牛雄鶏家財道具人々周り配置して描いた様々な年齢層人々テーブル取り巻いており、農夫後ろに立つ少年幼児を抱く老女サテュロス肩越しに顔を覗かせる若い女性描かれている。 ヨルダーンス人物を描く際の特徴として、絵画前面人物配置して狭い空間押し込めるように表現する作風あげられる明暗法であるテネブリズムキアロスクーロ多用することによって描く人物劇的な効果与え、この『サテュロスと農夫』では画面中央老女抱かれ幼児表現顕著となっている。画面最前面に薄汚れた農夫の脚を描くことで写実主義表現しており、ここには当時フランドル絵画流行していたカラヴァジェスティ影響見られるヨルダーンス1620年から1621年ごろにかけて、この題材扱った作品を二点描いており、アルテ・ピナコテーク所蔵するこのヴァージョン描かれている若い女性『羊飼いの礼拝』と同じ女性モデルとしていると考えられている。ヨルダーンスが同じ題材モチーフとして同様の作風描いた多く作品模写同様に、この『サテュロスと農夫』も助手弟子たち教育用手本として描いた絵画であり、ヨルダーンス独自の特徴はあまり見られない作品でもある。

※この「『サテュロスと農夫』」の解説は、「ヤーコブ・ヨルダーンス」の解説の一部です。
「『サテュロスと農夫』」を含む「ヤーコブ・ヨルダーンス」の記事については、「ヤーコブ・ヨルダーンス」の概要を参照ください。

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